ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 824931 全員に公開 ハイキング四国

こんぴらさんの1368段

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー okuniy
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車
瓦町→(琴電)→琴電琴平
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間30分
休憩
20分
合計
1時間50分
Sスタート地点11:0011:40金刀比羅宮本宮11:5012:10金刀比羅宮奥社(厳魂神社)12:2012:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ひたすら階段です。トイレは本宮前
その他周辺情報参道にうどん、骨付き鳥、カフェおおし。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by okuniy

高松出張の日曜に休暇を頂き、こんぴらさんまでお参り。
Yシャツ、ジーパン、革靴という恰好でしたので、無理だったら引き返すと決めて、1368段へ挑戦してきた。

琴電は瓦町駅から琴平線で終点まで、築港や瓦町などの中心街から1時間あまりで到着します。琴電は京浜急行のUSED CARが運行しているのもあり、電車通にもなかなか人気な路線のようです。

琴電琴平駅に到着し、表参道を人の流れに沿い歩いたところで第一段目の階段。
前半は緩めの階段が続きますが、旭社まで結構なキツイ階段が待ち構えておりました。こちらを抜けると石畳の道をひたすら歩き、両側には「だれだれさんがいくら(壱百萬)」など立っており、生々しい。

続いて本宮に向けて100段近くの階段を上り、本宮に到着。こちらからは高松市内まで見渡せるくらい景色が良かろうでした。ここで終わりにしてもいいのですが、せっかくということでプラス30分かけて、奥の院までチャレンジ。

本宮から奥の院までは、だいぶ人数も減り、のんびり自分のペースで歩けました。木々に囲まれながら、時々風が吹き、静かで落ち着く空間でした。奥の院到着、お参りをし景色を堪能し終えた後は、1368段→1段目まで降りてきた。

下山後は昼ごはん時でしたので、うどん屋やカフェなどに人が集まっておりました。

階段ばかりで足腰には結構負担がかかりますが、観光も併せての短時間のハイキングコースとしては最適かと思います。

※ ことでんシネマチケット 
 http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/ticket/cinema_ticket2016/index.html

こちらのチケットで1日琴電乗り放題に、イオンシネマで1本映画無料。

ということで、こんぴらさん後は一人のんびりと「オデッセイ」を見てまいりました。

これで2000円というんだから、お得に間違いなし。
訪問者数:171人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

奥の院
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ