記録ID: 824997 全員に公開 キャンプ等、その他伊豆・愛鷹

愛鷹山 赤淵川水系 黒坂の滝 無念!たどり着けず。撤退レコ

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候ガスのち雨。さらにガスひどくなる
アクセス
滝近くの山道に路駐です。

下流の滝が大きくなっているので、眠い目をこすりながら出発!
ガスだよ…
赤淵川支流千束川の河原にでました。水すくないねぇ!
でました!川の名前の由来「赤い川っ淵」。川岸が赤いです
行けないところは巻きながら遡上しましたが、雨脚が強くなりガスが濃くなりました。多分滝はチョロそうなので撤退決定!
最終撤退場所から岸を上がった場所を記憶。えっ!この間調べに来た場所ジャン!次はここから入りましょう!
気分を変えて牛ヶ淵の滝下降ポイントを調査。ありましたよ。でも滝のかなり下流だなぁ…
牛ヶ淵の滝 シャッター速度40分の1秒
シャッター速度320分の1秒
シャッター速度800分の1秒

by MaxJ05

昨日雨が降り、赤淵川下流の「花川戸の滝」が元気よくなっていたので、夜勤明けの今朝、帰宅途中に「黒坂の滝」下流に水量を見に行くと、いつも全く水のない河原に、水が流れているじゃああ〜りませんか!一旦帰宅して支度を整えてから「黒坂の滝」へ出陣しました。

先日河原への下降ポイントを探すことが出来ず、会社の愛鷹山大ベテランに話を聞くと『もっと下流からアプローチするんだよ』とのアドバイスがあり、それに従い下流からアプローチしましたが………途中で長靴でもいけない位の場所があり、巻けそうな場所を見ると笹の激ヤブ!絶対びしょ濡れになるだろうということで、1回目の撤退です。

つぎはその笹ヤブを大きくを巻いて下降できそうなポイントを探すと…ありました。再度遡上開始です。いろいろな情報によると「滝に近づくと巨石がゴロゴロしている」との事でしたが、いよいよそこに近づきました。ホントにでかい石だらけです。ところがここで雨脚が強くなってしまい、ガスで少し前が見えないような状態となってしまいました。去年の3月の件もありますんで本日2回目の撤退となりました……

もうすぐそこが滝だったのになぁ…なんて考えたら無性に欲求不満となり、帰りに車ですぐに立ち寄れる「牛ヶ淵の滝」「足掛けの滝」「銚子ヶ淵の滝」に寄り、写真と動画を撮影して気を紛らしてきました……

今日無理して行っても滝になっていたかどうかは不明です。次回はもっともっと大雨の後、「花川戸の滝」が真横に吹き出す位の時を見計らって再チャレンジです

写真はシャッター速度をいろいろと変えて撮影したものです。シャッター速度を買えると滝の表情もいろいろとかわるので楽しいですね!