記録ID: 824998 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨の「陣馬山」へGO!でも寒ーい!(笑)

日程 2016年03月09日(水) [日帰り]
メンバー markun3150, その他メンバー3人
天候
アクセス
■9:00 JR中央本線「藤野」駅からスタート

S藤野駅09:1009:15藤野神社09:33陣馬登山口バス停09:41陣馬山登山口10:14一ノ尾根−上沢井分岐10:56一ノ尾根−和田第二尾根分岐11:12一ノ尾根−和田尾根分岐11:32陣馬山11:4612:01南郷山12:11奈良子峠12:19明王峠12:2912:37底沢峠13:26景信山14:4215:13小仏峠15:1615:33城山15:4615:59一丁平16:0116:23もみじ台16:2416:31高尾山16:4017:27琵琶滝17:43高尾山・清滝駅17:4417:49高尾山口駅17:49ゴール地点G
<飲み水>

・天候:雨
・長袖下着1枚、長袖シャツ、ジャージ、レインパーカー
・500ml 3本持参、2本使用

<もちもの>

飲料500ml×3本/昼ご飯/大きいチロルチョコ5つ/グミ1/長袖ジャージ/長袖シャツ/ズボン/靴下/タオル/短グローブ/ゴム手袋/ゲイター/タイツ/膝サポーター/ネックウォーマー/着替え/雨ガッパ下/折りたたみ傘/防寒具1着/靴/ザック/メガネ/腕時計/ボトルホルダー/ガスストーブ/笛/予備電池/ファーストエイドキット/常備薬/保険証/登山保険証/iPhone5s/デジカメ/充電機/GPS/ゴミ袋/小銭/エマージェンシーブランケット/ヘッドランプ/中ライト/小スポンジ/ボ撮ルンです/ワイヤレスシャッター/地形図/ストック/熊ベル

<持っていかなかったもの>

行動食:ゼリー3、カロリーM/非常食:Dフルーツ、Dライス/Tシャツ/日焼け止め/虫刺され薬/虫よけアミ/防寒手袋/帽子/チェーンアイゼン
コース状況/
■朝9:30頃から雨が降り始めて、山道は水たまりになってました。
その他周辺情報■京王/高尾山口駅「極楽の湯」で温まりました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 ガスストーブ

少年ジャンプ黄金期の漫画家、巻来功士隊長が率いる「ゴッドサイダー登山部」は、藤野駅にやってきました!
30分くらい歩いて陣馬山の登山口までゴーです!
「ここだー!」っていうか、今回で2回目の陣馬山♪
車道をハアハアしながら登ると、ついに本格的な入口があった!
目印はコレね。 ここからいよいよスタートとなります!
よーし! 楽しい嬉しい山道ですね〜♪ 「副副隊長」の自分はウキウキです。
なにこれ! 以前はこんな雨宿りできるスペースは無かった! 新しく造られたんですね♪ ある方は、税金のムダ遣いだと言っていました(笑)
ロープが入ってます。 仕舞うのが大変そうなので、屋根テントは出しませんでした。 大雨が降ったら使う感じでしょうか。
陣馬山山頂まで2.0キロ! ちょっと雨がポツポツと・・・。
天気予報の「昼から小雨」が外れて、早めに雨が落ちて来ました。 道はまだシットリした感じ。
もうすぐ頂上! 巻来先生に「この山頂で、ジェダイ・マスターが待ってますよ。」と伝えると、「え?ホントに?」というお返事が(笑)
霧なので、見えなかった陣馬山山頂が、いきなり見えて来ました! 平日のためか、茶屋などのお店はお休み。
やりましたー! 記念すべき「雨の陣馬山」でパシャリ♪ なかなか体験できませんね♪
お昼は、「屋根つきの景信山」で食べたいので先を急ぎます。
道は滑らないけど、濡れ始めてきました。 視界が狭いけど、危険ではありません。
「奈良子峠」を通過。 目印が確認出来ると、ちょっと安心しますね。
「明王峠」で、トイレ休憩。 この裏に屋根つきのテーブル&ベンチがあって救われる♪
樹がバンバン伐られていました。 景色や眺望のないエリアなのにどうしてでしょう? 晴れていればわかるのかな?
道が雨で滑りやすくなってきちゃった。 水たまりを避けながら進みます。
景色はこんな感じ(笑)
ニガテな木の階段を登ると・・・
「おーい! 巻来先生ー! どこですかー!」 ちょっと先に行ってしまった巻来先生。 置いて行かれて、美女と二人きりになってしまった。 巻来先生ありがとう♪(笑)
着いたー! だけど巻来先生は、先の屋根のある場所へ行っていなかった(笑)
寒い! 景信山の記念撮影も後回しにして、ご飯にしましょう!
この日ばかりは、暖かいカップ麺がホントに嬉しかった! 最高です♪ しかしこんなに寒くなるとは・・・。
ご飯を食べて、「ゴッドサイダー登山部」は復活したので、記念撮影する元気もバッチリ♪
よーし! 準備万全! 後半のデビルサイダーたちをやっつけに行きましょう!! (ホントは、温かい温泉に行きたいw)
目立った「花や植物」は、これだけだったような気がします。 けっこう見かけますよね。
ここが有名な「タヌキ島」です。 雨の日だけにしか見れない限定で、"奇跡の写真"ですよ。たぶん(笑)
またもや、美女と二人きりにさせられて、やっと追いついた相模湖が見渡せるポイントへ!
満席(笑) しかし、これほどベンチが多いということは、高尾山からここまでチャレンジする人が多いってことですよね。 人気があるんだな〜♪
今日の「相模湖」は、とてもキレイですね〜♪ っていうか全然見えません(笑)
城山の小屋も、本日大盛況! なめこ汁が食べたかった〜ん。
いつの日かきっと、ここでビールとなめこ汁を堪能してやるぞ!!
天狗さんと記念撮影。
「これは自衛隊の訓練だ」とみんなで言い聞かせ合いながら進む。ホントに自衛隊の方々がこんな訓練はしてないと思うけど(笑)
富士山がめっちゃ綺麗な「一丁平」で1枚。
ほーら! すごく良く見えるでしょう? 富士山♪ 雨の日にしか味わえない景色なんですよ♪
いよいよ、ラスト・マウンテンの「高尾山 3D」が見えて来ました。 辺り一面が、ビッチョビチョです(笑)
高尾山だぞー! また来ちゃった(笑) この日は「ゴッドサイダー登山部」のために、もちろん貸し切りです。
基本的に、ケーブルカーには乗らない「ゴッドサイダー登山部」は6号路で下山。 天狗焼が食べたかった・・・(ボソ)。 今日は売ってないかな(笑)
6号路で有名なあの「大山橋」を通過します! 数年前から橋が新しくなったね。
下山完了! ついに「ゴッドサイダー登山部」は、雨の陣馬山を制覇したのです!
「温泉! ビール! 温泉! ビール!」と、心の中で"ゴッドサイダーのテーマ"を歌います。
本日のゴールに到着しました! みなさまここまで読んでくれてありがとうございました♪

雨の陣馬山へ行って来たぞー!(≧∇≦)

天気予報では "午後から雨" だけど、
同行メンバーが、休みを合わせてくれたので
これはもう雨天決行するしかない!(笑)

前日までの"夏日"がウソのように寒く
シトシトと早々に降り始めた雨の中を
みんなで黙々と、
そして、おしゃべりしながら
楽しく楽しく歩きましたよ。

たぶんね、みんなホントに山が好きなんだ。
だから雨の日でも楽しんじゃうんだね(笑)

富士山や、相模湖などの景色は
見えなかったけど、
『陣馬山 雨バージョン』という
偉業をクリアした気分! やったね!