記録ID: 825039 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー MAVERICK
天候曇り時々霙
アクセス

S西吾野駅07:5709:00赤坂09:25高山不動尊09:4610:11関八州見晴台入口10:1210:20関八州見晴台10:2910:45七曲り峠10:4910:57花立松ノ峠11:18傘杉峠11:43顔振峠12:0813:19吾野駅G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1) ETCカード(1)

7:53 西吾野駅
あの橋を渡って左折します
この三叉路を右へ入り・・
橋を渡って・・
あの「高山不動尊」の道標に従い左に入ります
なだらかな傾斜を登ってゆきます
やがて山らしい眺望が見えてきます
そして少々傾斜が強くなります
9:25 高山不動尊境内到着
樹齢800年の大銀杏
この石段を登ります 手摺につかまって滑落に気を付けましょう
本殿・・誰もいません
本殿から階段を見下ろしてみました
本殿すぐ上の民家、標高650mほどだと思いますが住んでおられます
このあたりからミゾレが降っていました
10:26 関八州見晴らし台(770m)気温6度
見晴らし台から越生町方面、ガスガスです
寒いので早々に下山です
この日すれ違った二組目のパーティー
11:20 傘杉峠
11:45 顔振峠
2年ぶりの平九郎茶屋
イキナリ暖かい店内に入ったのでレンズが曇りました
誤ってシャッターを押してしまった俺
さてと・・下りますか・・
13:10 ゴールの吾野駅

意外なことが切っ掛けで平日ハイクが気に入ってしまい、もうこれで4週連続。
 何がそんなに良いかと申しますととにかく人が少ないこと
 週末や祝日は当然のことながらどうしても人出が多くなり場所によっては休憩すら憚られたりしかねませんが平日であれば人もマバラ・・今回のコースなどは全行程の中で見かけたのはたったの3人だけっ!ヤッホー!!!!!
 ただ、完全にソロの状態のヤマユキをしている時間が殆どになり万が一の場合はその分リスクも増すのでそのことは十分肝に銘じておかなければならないと思います。

さて今回の「西吾野から関八州見晴らし台を経て顔降峠」、午後から小雨の予報でしたが
実際は終日雨でしかも関八州見晴らし台(771m)周辺は一面ミゾレが積もっており、ちょっとした’なごり雪‘でしょうか・・
 温度計は6度を指していましたが風と樹氷からの水滴で体感的にはもっと寒いように感じました。