記録ID: 825044 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

横谷峡へ、氷瀑を眺めに散策

所々、氷でツルツル

霜降りの滝
凍ってはいない
水が流れているところの川底は、何とも言えない赤い色
屏風岩
屏風岩氷瀑。
対岸に見える。大分溶けたようですが、見事です。
上流から眺める。
屏風岩氷瀑。
一枚岩の大きな流れ。
王滝
対岸の四阿から眺める。
王滝
ビーナスラインを通って女神湖まで。
湖畔の「ホテルアンビエント蓼科」に宿泊。
食事代5000円がサービスの、超コスパなプラン。
ビーナスラインを通って女神湖まで。
湖畔の「ホテルアンビエント蓼科」に宿泊。
食事代5000円がサービスの、超コスパなプラン。
朝の散歩で女神湖へ。
朝陽のシルエットの蓼科山。
女神湖。凍っています。
暖冬で氷上ドライブは中止になったようですが、人が乗っても大丈夫と思われる(乗っている人は見ませんでした)。
ホテル玄関。
帰りに、今年御柱の諏訪大社へ。
まずは下社、春宮。丁度、綱打ちをしていました。
何本も打って太くしていくようです。
大勢参加しています。
最終の太さ?
これを何本も作るようです。
最中。
これから打たれる縄達。
春宮へお参りしました。
秋宮へもお参りします。
こちらでも綱打ちをやってました。

dqmotherが、職場の人に教えてもらっていきたがっていた「横谷峡」、冬は氷瀑が見事だと云う。暖冬、且つ時期が遅いと思われたが一泊旅行で行ってみることに。
 お互い、仕事が終わってから急いで支度、10時過ぎに出発。諏訪ICで降りて「一風堂」でお昼ラーメン。横谷峡入口の駐車場には12時過ぎに到着。数台の車あり。
 乙女滝までは観光のおばちゃん5人ほどと一緒、そこから先はぬかるんでいたりで一般客はいない。ゆっくり歩いて横谷温泉旅館敷地を抜けて登山道の様。雪がない所もあるが、陽が射さないところは凍っていて滑る滑る。おっかなびっくり。
 屏風岩氷瀑は、崖の途中から染み出た水が大きな氷瀑となり、最盛期にはさぞかし見事だろうと思われた。更に歩いて王滝向かいの四阿まで。ここでビールを飲んだが寒い寒い、急いで引き返しました。途中、単独の登山姿の女性とスライド。会ったのはこの一人だけでした。
 へっぴり腰で下って、車で女神湖へ向かう。「ホテル アンビエント蓼科」、夏場はさぞかし高いだろうと思われたがお得なプランがありラッキー、サービスの5000円和食懐石。アルコールは高めだけどそれ以外は十分に満足しました。
 翌日は車山・霧ケ峰廻りでドライブして諏訪大社下社へお参り。御柱の準備が始まって「綱打ち」行事と対面。春宮・秋宮とお参りで来て良かった。諏訪ICまで行ったので上社へも行けたけど、疲れたのでそのまま帰宅。良い行楽でした。