記録ID: 825119 全員に公開 キャンプ等、その他東海

静岡市三角点の旅 その1

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー keniya
天候曇り時々小雨
アクセス
自宅から走りました。

8:37スタート−10:10聖一色ー10:15ネコ逃走の連絡ー10:53ゴール

四等三角点 観山 6.68m  横の標識がなければ、こりゃ気が付きませんな。
奥に見えるは観山中学です。
関係ないけど川合山。南沼上山陵に入りました。
三等三角点 南沼上村 124.91m
展望台とは名ばかりの見晴らし。
南沼上山陵を下りてシイタケ購入。
四等三角点 南瀬名 14.57m 蓋を開けたらダンゴムシうようよ。
長尾川横にありました。
長尾川橋。先日の地元テレビ番組で、ずんの飯尾さんが、ここに来ましたね。
三等三角点 瀬名川 10.44m 三等とは言え雑な扱い。
川っぷちの公園にありました。
四等三角点 聖一色(ひじりいっしき)27.99m
こんなに目立ったので、逆に少し探しました。ここは大切にされています。

by keniya

国土地理院の地図を見ていたら、意外と街中に三角点があることに気が付きました。ならばフォトロゲみたいに巡ってみようと思ったのが、今回の「旅」の動機です。これだと仕事の自宅待機日でも気軽に実施できるのがグッドです。とりあえず静岡市の三角点を全部訪ねようと。今回は家内からの「ネコ逃走」の連絡で2時間ちょっとで終了。それでも18km走れました。
ネコ逃走の顛末はこちらの日記で。