記録ID: 825141 全員に公開 ハイキング北陸

明神壁〜バンビライン*白山遙拝の丘めぐり♪

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもり
アクセス
【明神壁】
白山市鳥越、下野大橋詰から小路に入り、つきあたり八幡神社手前が登り口

【バンビライン】
勝山駅裏にいつも空いている無料Pあり。道の向かいが登り口。
勝山駅〜展望台ピストンより比島周回がおススメ。

Sバンビライン登り口13:0913:27第一展望台13:3013:45第二展望台14:3314:49第三展望台15:36比島登り口15:46比島駅15:5416:16バンビライン登り口G
■明神壁の記録は割愛(登り30分程度)。
コース状況/
■どちらも危険箇所ありません。
■明神壁は最後の壁?部分だけが急登(ロープあり)。
■雪はありません。

八幡神社前にも停められますが、登り口30m程手前に駐車場あり。
八幡神社に御挨拶。
さて登り口。登山口じゃないよ。しかしやけに達筆。
地元の小学生男児の揮毫。七段かっ!
ずーっとこんな感じの広い道で〜
たまに倒木がありのの〜
色が少ない季節だからつい撮っちゃう。
イチゲもバカマもなくて飽きてきた頃。
お。右です。
残雪ちょっとだけ。
プチ遭難(´ω`)しつつ最後の曲がり。この季節、林業の人たちがせっせと働くことで道があやしくなる…。
いのし氏か。
最後のひと登りは確かに壁。
ロープなんかいらんやろと油断した途端に滑り、咄嗟にロープを握っていた(*´ω`*)・・・ロープ最高!
とうちゃこ♪
お腹すいたな〜とザックをごそごそしてたら前回の猿山帰りに購入したりんごジュースが出てきた。うまし。
空と激しく同化しているけれど見えてます。麓の人の暮らしとそれを見守る白山。何度か言っているけれど一番好きな図。手取川はキレイな青。雪解けすると戻っちゃうのかなぁ。
ズームイン。あれれ。真っ白じゃないね〜。
反対側。
さて帰ります。雪上歩きは5m程度。
だそうです。
戻ってきましたがまだお昼前なのでもうひとつの丘に行ってみましょう。
ここでシーズン初の梅撮影になるとは。
あいだ置いて、もうひとつの丘に着いたばーんび(*´∀`*)というわけで山を越えて勝山のバンビラインにやって来たばんび。
バンビハウスに寄るばんび(*´∀`*) 記名しよと思ったら筆記用具がありません。バンビラインのエライ人ーーー!
登り口から入ったとたんにキクザキイチゲちゃんがいたばんび(*´ω`*)
なんちゃらエンゴサク。シーズンお初。
そんでネコ観察。
白いイチゲもいた。総じてダンマリを決め込んでますが、こんな天気なのでしゃーないね。あ、しゃーないばんびね(*´∀`*)
白いアレ。白いのは苦手なので分かりません。
かわいい〜(*´∀`*) ちなみにまだ登り口から50mも進めてません。
積雪があればここから第一展望台をカットして直登できそう。
第一展望台に着いたばーんび(*´∀`*)
越前甲はんがくっきりば〜んび(*´∀`*)
奥は法恩寺山(スキージャム勝山)と経ヶ岳。手前は春先遭難した(´ω`)大師山。リベンジ物件。
ホオノキの親玉みたいな木をすり抜け〜
ようやく急登が終わり、ここからは稜線?歩きです。
みなさんバンビラインにコレを見に来るらしい。あと1ヶ月もすれば静かなばんびさんも賑やかになるんでしょうか。
スミレもいたばんび(*´∀`*)
たーのしー。
第二展望台にとうちゃこばんび(*´∀`*)ここでランチに致します。
良かった。まだ見えてた。
白山がちょっとだけでも見えてるのと、全く見えてないのとでは随分バンビライン的価値が変わって来るような。ギリギリの角度と標高。
本日のおランチ・・・に、因縁のワンタン持参。とんこつは邪道じゃったばんび(*´∀`*)
ぐつぐつ。このタイプは五徳上で滑るので注意。
できあがり。左は酒がないと価値もないことがわかった。
てっきり一人旅かと思いきや地元のおいちゃんがやってきたばんび〜(*´∀`*) 眼下に見えるおいちゃんの家を教えてもらうなど談笑。地方の里山はこれがあるから楽しい。
これを「実験」したかったのだけれど、プラスチックフォークおよび割り箸しかないため延期。
だいぶのんびりできたのでそろそろ進みましょう。
一旦が〜っと下ってちょっと登り返すと
ピントが明後日の位置にあるのが残念なダンコウバイ。
三等三角点「比島」。
分岐を横に見て
マンサク。レモンイエローだった。
第三展望台は越前甲専用。今日の甲はいつにもましてカッコいい。
お花見し〜のの(*´∀`*)
油断してたらわりと崖だった。
お股みたいな木。はあはあ。ていうかこれは〜
ブナさまの森・・・というか林。この標高でブナがあるんざますよ。わりと貴重かと。
どんつきでまた分岐。ここで鹿の細道終わり。鹿のて・・バンビかっ!(*´∀`*)
比島観音。説明書きがあったけれど割愛。
渋いですな。
この角度もヨロシイな〜。
いかにも林業っぽい道を通り
苔蒸した木はオーラがある。
下界見えてきた。
比島の登り口。
あとはひたすらコンクリ歩いて勝山駅裏に帰ります。
テクテク。良い道だ。
白山神社。狛犬にブルーシート。趣深い。守られてるのだね。うん。
おっと。ひしまえきだ・・ていうか警報機が鳴り始めた。駅とえち鉄!撮り鉄チャーーーンス(*´∀`*)
と思たら・・・あるぇええええーーーーー。
なんでやねんばんび(*´∀`*) ちょっとお邪魔してみるかな。
・・・。察しました。
綺麗な駅舎。ぼけーっとしてたら福井ゆきのえち鉄がやってきた。動画で撮ったので写真はなし。
正しい田舎の風景。素晴らしい。
アセビかな。民家のお花をちと拝借。
奇岩!欲張ってしまい、とっちらかってしまった。
荒島はん、消え入る手前・・。
ここにもエンゴサク。不思議な色合い。
こーゆーのん好き。
勝山駅裏P戻ってきました。楽しかった。(おしまい)

お休みとお天気のタイミングが合わない。
ということで、雨でも安心安全の文殊山通いが続いていた。

今日もどうせ雨よね・・と思って朝起きたら・・・果たして晴れていた。
晴れって言っても北陸の人基準のソレですが^^

とはいえ外に出たら白山も見えていたのは想定外だった。
取立行けば良かったな〜と思ったけれど時間はすでに8時。
というわけで、丘的白山展望台二ヶ所をはしご。
ゆるゆるハイクのはしごも楽しいね。

特にバンビラインは下に下りてからが楽しいから周回おススメ。