記録ID: 825156 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

金剛沢市有林・鈎取治山の森 里山に春を訪ねる

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候高曇り 陽射しあり
アクセス
自宅から近いので徒歩で歩きました

Sスタート地点13:2014:35鈎取山配水所うら15:20ゴール地点G
コース状況/
金剛沢市有林、鈎取治山の森とも遊歩道です。案内板もありますが、部分的にわかりにくいところもあります。危険個所はありません。

今日はこの花を見るために来ました。セリバオウレン(両性花)
咲き始めのぽやぽや。うれしくなりますねえ。
真白く外に広がる雄蕊が線香花火のような雄花。
こちらも両性花
圧倒的に雄花が多かったです。
上を見上げればマンサク
こちらも繊細な細工物のような花
こちらはオクモミジハグマの果実。冠毛が箒みたいに飛び出してる。
アカマツの混じる林
青葉山につながる地域は、太いモミの木も混じっている
ショウジョウバカマはスタンバイ中
しつこいようですがしばらくお許しください。
今回雌花にいちばん近いのはこれですが、これも何本か雄蕊がありますね
これはなんでしょう?
カタクリはまだ葉のみ

里山の春を訪ねる2回目は早出仕事空けの午後。風が冷たいが背に受けた陽射しは春を思わせる。
fuuさんやmicremonさんのれぽで、咲き始めたというセリバオウレンを訪ねましょう。
自宅や仕事場から歩いて行ける金剛沢市有林と鈎取治山の森あたりを散歩することに。地下鉄「八木山公園駅」前をスタート。金剛沢市有林へと進むと針葉樹の多い林床にありました!
白い線香花火のように雄蕊を広げたセリバオウレンの小さな花。そちらにもこちらにも。
上にはマンサクの黄色い花。さすがにショウジョウバカマはまだ蕾だし、かたくりは葉が出たばかり。
それでも歩く先々で咲き初めの可憐な姿をたくさん見られたので大満足。
このさきイワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマ、アズマイチゲ、etc。
次はどこでしょう。でも雪の山にももう少し未練が・・・