記録ID: 825166 全員に公開 ハイキング富士・御坂

十島駅〜三角点488.1〜白水山〜飛行機山〜三角点897.0〜天子ヶ岳〜白糸の滝入口BS

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー shuchan
アクセス
行き:甲府駅6:43発 富士駅行き電車 十島駅下車
帰り:白糸の滝入口BS19:20発 新富士駅BS行きバス 富士宮駅BS下車 乗換

Sスタート地点08:3309:35送電鉄塔09:3810:04三角点488.111:31白水山12:10石神峠13:30飛行機山13:3214:07西沢峠14:0815:10三角点897.017:12天子ヶ岳17:1418:05天子ヶ岳登山口18:0619:21ゴール地点G
コース状況/
今回のコースは、天子ヶ岳山頂の稜線以降は、一般登山道ですが、その他については、基本的に、地形図のグレー破線道、もしくは、行政境界線上を歩きました。一般登山道以外では、踏み跡の明瞭な所、薄い所、無い所、があります。危険ヶ所は、ありませんでした。以下に、特に気になったヶ所について記します。

■十島駅から、地形図のグレー破線道に従い登って行くと、林道に出ます。林道には、送電線巡視路(山道)の分岐がありました。私の場合、巡視路に行かずに、林道で終点まで行ってしまったため、獣道→斜面の直登となってしまいましたが、送電線巡視路に行けば、時間短縮になったと思います。獣道では、ズボンに若干ダニの付着がありました。

■P653→西沢峠への下りは、背丈を超す笹が、かなり繁茂している所があります。迷いそうになりますが、マーキングテープは、あります。

※全行程を通して、ハイカーには、1人も会いませんでした。(ハイカーと言うか、人間には、1人も会っていません。鹿は、見かけましたが。)

個人装備 ザック(40L…1) 春用ウインドブレイカー(1) 手袋(1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポータ(1) スパッツ(1) チェーンアイゼン(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)
備考 チェーンアイゼンは、使用しませんでした。

今回のコースは、昭文社の地図の範囲内、外にまたがっているので、山行前夜、地形図をベースに、計画ルートを書き入れた地図を作成しました。
八王子駅近くの『富士そば』での朝食。ゆず鶏ほうれん草蕎麦に温泉玉子。
十島駅。今回は、ここからスタートです。
名称の、分からなかった花。
たぶん、椿だと思います。
本日も、よろしくお願いします。<(_ _)>
地形図のグレー破線道。
少し荒れています。この上は、林道でした。
これが、その林道。
この石像がある所に、林道から上がって行く、山道の送電線巡視路がありました。取りあえず、林道を行く事にしました。
林道は、この後、変な方向に曲がりました。(ルート図参照)
林道は、ここで終わっていました。先ほどの送電線巡視路との合流を期待して、直進しました。
ミツマタ。ピントが、地面に合ってしまいました。
獣道みたいですね。
いつもの様に、直登開始。
まぁ、単なる斜面です。
送電線巡視路と合流。
送電鉄塔ダブル。
送電鉄塔より、富士川を見る。
送電鉄塔より、富士山を見る。
送電鉄塔より、西側を見る。
送電鉄塔より、少し上がった所にあるピーク。
クレー破線道は、無視して尾根を追います。
ミツマタ。
ミツマタ接写。
三角点488.1山頂。
尾根を追います。
途中から、踏み跡がある巻道にチェンジ。
薄っすら、踏み跡がある尾根道に再チェンジ。
ブルーシートが、廃棄されていました。
ここだけ、少し明るかったです。
でも、大体こんな感じ。
富士山展望台と、書かれていた所の雰囲気。
富士山展望台と、書かれていしたが、富士山は、ほとんど見えませんでした。
白水山山頂の雰囲気。
白水山山頂。
視界の開けた所から、パチリ。
見晴らし台より。
一時、踏み跡を見失いましたが。
すぐに登山道(?)と合流。
道形明瞭です。
第一富士山展望台より。
石神峠到着。
石神峠にあった石像等。
これも。
石神峠からの山道は、荒れているので、戻って、しばらく林道を歩く事にしました。
林道です。
林道から見て、歩く予定だった、稜線鞍部が近く思えたので、ここから登って行きました。
まぁ、こんな感じです。
上の方は、薄っすらした、踏み跡がありました。
これは、稜線上を登っている、時だと思います。ミツマタ。
獣道が縦横無尽に。
なんとなくパチリ。
振り返って。ここを登ってきました。
平坦路になりました。
P710周辺の雰囲気。
ヌタ場。
よく読めませんが、飛行機山山頂。
飛行機山山頂三角点。730.7m。
また、ヌタ場がありました。
富士山。
笹が出てきました。
ダニが、好きそうな道ですね。(・_・;)
P653。ここから、西沢峠までが、厳しかったです。
背丈を越える笹が、お出迎え。割と急なので、滑ります。笹を掴みながら、降りて行きました。
「サバーイ!」タイ語で、気持ちが良い、と言う意味らしいのですが、この場合、日本語の「ヤバーイ!」の方が適切だったかも。
一応、マーキングテープもありました。
西沢峠に着きました。振り返って、抜けて来た、笹ヤブを見ています。この辺のヤブは、薄いです。
西沢峠からは、急登が始まります。
バテます。(*_*;
岩が出てきました。
急登は、続く。
ミツマタの群落。
緩斜面になってきました。
恩賜林を示す、杭を支えるため、人が石を積んだのですね。
この辺からは、富士山の、先っちょしか見えませんでした。
三角点897.0付近は、平坦路でした。
三角点897.0。
防火帯のようですね。
ここの下り、急でした。
コブを越え 行こうよ ♬
西側を、見ていると思います。
いい道ですね。
いい感じ。
背丈の低い笹原。
空が見たくなったので。(^_^;)
なだらかな、鞍部。
とある無名のピークの雰囲気。
いい感じ。(なんか、平坦路っぽくなると、この言葉が出てしまう。私の悪い癖。)
これから登る、天子ヶ岳。
急な鞍部への斜面。
岩塊が。
少し急です。
天子ヶ岳直下の、急登の登り始め。
まだ、雪がありました。
かなり急です。木に掴まりながら、登りました。
一般登山道と合流。西側を見る。
一般登山道と合流。東側を見る。
天子ヶ岳山頂のある稜線の道。
天子ヶ岳山頂。
ここは、展望台。
白糸方向へ。
視界の開けた所から、パチリ。オレンジ富士?下界には、こちらの山影が。
岩のある道が終わると、なだらかに、なってきました。
林道を横断。
ここも、林道を横断。
概ね、こんな感じの道を、急いで降りて行きました。
舗装道に到着。
ーJET STREAM風にー
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、shuchanです。
ヒロシでは、ありませんよ。    (^_^;)
ーJET STREAM風にー
ヒロシでは、ありませんよ。    (^_^;)
本日も、無事帰れそうです。ありがとうございました。    <(_ _)>
最終のバス便に間に合うように、天子ヶ岳山頂からは、急いで降りてきました。

春季の、青春18きっぷシリーズ第3弾です。今回のコースは、昭文社の地図の範囲内、外にまたがっているので、全行程を通しで見る必要から、地形図を印刷したものを、持って行きました。

天子山地の未踏ヶ所(第二地蔵峠以南〜)は、何年か前からの懸案でした。しかし、河口湖駅BSからのバス便で、行ったのでは、登り始めが、AM10:00過ぎからに、なってしまうため、計画が、うまく、まとまらず悩んでいました。

まぁ、行きやすい所から行くか?と思っていたら、身延線を利用すれば、天子山地の南方面から、AM8:00台に、歩き始められる事が分かりました。18きっぷ利用であれば、安く行けるし。という訳で、今回の計画になりました。

普通にきっぷを買うと…
八王子駅   〜   十島駅 \2,590 (JR区間)
白糸の滝入口BS〜 富士宮駅BS \ 620
富士宮駅   〜  八王子駅 \3,020 (JR区間)
            合計 \6,230 (JR区間 合計 \5,610)

青春18きっぷなら…
JR区間            \2,370
白糸の滝入口BS〜 富士宮駅BS \ 620
            合計 \2,990

コストパフォーマンス TOTALで約208% JR区間では約237%

計画時間を大幅にオーバーしてしまいました。うまく行けば、白糸の滝入口BS17:20発の、バス便に乗れるかも?と思っていましたが、最終便になってしまいました。(17:20の次の便は、19:20なんです。)  バスの最終便で帰っても、24:00時前に、八王子駅に到着できるのは、調査済み。

計画時間を大幅にオーバーしてしまったのは、急登ヶ所で、ハァハァ、ゼェゼェと亀足で登って、いたからですかね? タバコ止めようかな。
日頃の山行のためか、今の所、筋肉痛は、ありませんが。