記録ID: 825198 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス

S天神山13:0213:25ゴール地点G
コース状況/
出典:余湖くんのお城のページ
このホームページを、かなり山行の参考にしております。

出典2:wikipedia

今回はハイキングでも何でもなく、平日に休みが取れたが、することが無いので長瀞までドライブがてら天神山城を登ってみようと来てみました。県道82号を歩きます。
マイカーのカーナビ、中央付近に天神山城が表示されております。
白鳥神社。ここから天神山城へ向かいます。
白鳥神社の左側から(下手)、登山道があります。尚、wikipediaには「山道は整備されておらず獣道状態」との記載ですが、意外に踏み跡はしっかり残っています。
神社から10分ほど登ったところで天守閣が見えてきました。
天神山城到着。標高226mなり。
城内廃墟化しております。
1階は売店、2階は展望施設となっていたそうです。
床が抜けている箇所大多数。落とし穴状態にて、怖くて城の中に入ることができませんでした。
狭い山頂ですが、城の反対側に回ってみます。
せっかくなので記念撮影。
尚、天神山城は、ここに城があったことは間違いないのですが、天守閣があったかは不明。勝手に造られた天守閣風建造物という位置づけです。
山頂から宝登山の方向を撮影。眺望悪い。
下山開始。橋を渡ります。
橋を渡ったところに東屋があり。
ちなみに、こちらが1970年代の天神山城。左下の小屋が前の写真の小屋と思われる。
出典:余湖くんのページ
下山ルートもやはり踏み跡あり。神社からのルートよりも、こちらのルートが天神山城へのメインルートと思われる。
天神山城の鳥瞰図です。
出典:余湖くんのページ
事前にこの鳥瞰図を頭に叩き込んだ上で国土地理院の地形図を見ると、非常に役に立ちました。
天神山城の鳥瞰図です。
出典:余湖くんのページ
途中でお地蔵さんがおられました。
だだっ広い、広場に到着。恐らくはここが駐車場であったように思える。
駐車場っぽい場所に、建物があり。
かつてはレストランであったのだろうか?
こちらも建物の中は廃墟化。
別の角度から建物を撮影。「歓迎天神山城」とでも書いてあるのだろうか?
振り返って天神山城を見るのだが、天守閣が見えない。木に埋もれている様子。1970年代の写真とはえらい違い。
ようやく舗装道路が現れる。
下山。恐らく、かつては、ここが天神山城の正門であったと思われる。
そのまま公道を下りると、県道82号とぶつかる。県道82号を歩き
スタート地点に戻りました。お疲れ様でした。

観光目的に個人が造った城:天神山城。採算が合わず、倒産し、天守閣も放置され、wikipedia上には、現在(2015年11月)は模擬天守が取り壊されたとの記載により、本当に壊されているのだろうか?と思って行ってみたら、天守閣は残っていた。

当方は天守閣が大好き人間なので、こういった歴史的には存在しない天守閣でも見に行ってしまうくせがあり、ボロボロながら天守閣を見られ大満足。

今回は、登山目的ではなく、レインウェアもザックもトレッキングシューズも使用しておらず。ただ、靴はジョギングシューズをはいて行ったのは正解でした。結構急坂もあったりします。

さて、週末はちゃんとした山に登ろう♪

登録日: 2013/12/30
2016/3/11 23:29
 天神山城は、バーベキューでした。
私は、小学生の頃天神山城へ家族と行き、焼肉を食べた記憶があります。
写真13は、東屋というか、トイレだったような・・・。
写真9の場所で上を見れば、軒が腐ってて、いつ屋根瓦が落ちて来ても不思議ではない。超危険です。
広場には鉄製の櫓がありましたが、それも腐食してました。
写真24の正門は、ゲートが閉まり、今では立入禁止ですね。

話は変わりますが、カーナビで北を上にしてあるのが良いと思いました。
私は、進行方向を上にすると、地図がグルグル回り、自分の位置が分らなくなるので使いづらい。
意外と進行方向を上にしてる人が多いんですよ。
登録日: 2013/8/1
2016/3/12 0:18
 Re: 天神山城は、バーベキューでした。
suge-gasaさん、コメントありがとうございます。
実は、suge-gasaさんが過去にモンベル長瀞店から天神山城に行くレコを見た事があり、今回自分が天神山城に行くにあたって、参考にしようと思っていたのに、なぜかレコを探すことができず、ぶっつけ本番で行ってきました。

しかし、天神山城が営業していた頃を知っている方が、こんな身近に(?)おられるとは思いませんでした。
また、確かに正門は閉まっており立入禁止状態ですが、柵が腰の高さまでしかなく、またいで通過致しました。

昨年7月19日に鋸山に行き、その後電車に乗って海水浴をしに館山に行き、その後、館山城に行くというレコを投稿したのですが、同日、suge-gasaさんが鋸山の近くを歩いていたことを記憶しております。
そのうち、どこかの古城でお会いするかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。
登録日: 2013/12/30
2016/3/12 11:54
 感服いたしました
写真24、本当ですね。
以前、ゲートの右奥にあった「立入禁止」の看板が無くなってますね。

ところで、えらい記憶力ですね。感服です。
そう、昨年の7月19日には千葉県の鹿野山から保田駅まで歩きました。
最近は、南房の滝田城址、宮本城址、岡本城址、それと館山城を歩きました。