記録ID: 825252 全員に公開 ハイキング関東

一等三角点・相模野基線南端点(74.9m)

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー kumo864
天候
アクセス

一等三角点・相模野基線南端点(74.9m)
【日付】2016年3月11日(金)雨
【タイム】神奈川県座間市ひばりケ丘一丁目10:20〜40

南林間駅向って右にスーパーマルエツがあり右折して駐車場に入ります
駐車場手前の病院の私有地の中に三角点があります
柵越しに撮影
座間市の説明板

【感想】
 日本の山を歩いていると三角点が気になります。雨の日、日本で最初に三角測量が実施された三角点を訪れました。昨年の9月にとなりの相模原市にある相模野基線北端点を見にいったのでそこに書いてあった南端点にも行ってみました。

日産自動車の大きな工場を右に見て小田急線南林間駅に向う道を走る。まもなく右手に小型スーパーマルエツがあるので駐車場へ右折します。この辺は住宅地で車は駐車場に停めさせてもらいます。

最初は近所をぐるぐる歩いてみたが見つからずもう一度地図を見るとなんと駐車場に入る手前の左に三角点がありました。内科病院の敷地の柵の中にありました。座間市教育委員会の看板を読むと私有地ということです。柵の中に手を入れて写真を撮ったりまるで不審者です(笑)。

長津田(高尾山)と厚木市の鳶尾山のそれぞれ一等三角点の測量から全国に広がりました。関東大震災や今日で5年目を迎えた東日本大震災による地殻変動にも現役で役に立っているとのことです。