記録ID: 825326 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根〜天神尾根

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー gungungunma
天候晴れのち小雪
アクセス
駐車場は平日無料でした。朝7:30時点で気温0℃。

コース状況/
西黒尾根・・・平日でトレースは期待していませんでしたが、先行していた方がいたようです。ただ消えてしまっている所も多々ありました。積雪が少ないためか、踏み抜きやすかったので注意です。また、この日は雪がしまってましたが、気温が上がり雪が腐るともっと歩きにくいと思います。鎖場も岩が出ていてアイゼンが滑り注意しながら歩きました。

トマ〜オキ・・・雪庇に注意です。トレースを外れなければ大丈夫です。やはり踏み抜き跡がたくさんありました。

天神尾根・・・危険個所は特にないと思いました。
※ルートは手書きです

駐車場からスタート。雪ないです。
登山口。まさかの雪なし。
鉄塔付近。まだ土が見えます。暑かった。
だんだん雪山らしく。残雪期というイメージでしょうか。
樹林帯は2〜3人程度の踏み跡がありました。その後は1人のトレースしか無かったです。
ラクダが見えてきました。気合を入れます。
鎖が一部出てました。岩も出ていて歩きにくい・・・
ナイフリッジの雪も崩れそうでした。慎重に行きます。
山頂方面はガスの中。
狭い尾根歩きが続きます。先行者様のトレースに感謝します。
急登です。場所によってはヒザ下まで沈みました。この頃から足に違和感が・・・
ガスの中に突入。それ以上に足がパンパンで不安でした。
肩の小屋付近に到着。ほっとしました。ここまでくればトレースも明瞭。
何とかオキの耳に到着。展望なし。
帰りながらトマ付近にて。
きれいだなー
天神尾根はトレースばっちりでした。歩きやすい。
避難小屋。この時期例年なら雪に埋まってますが屋根が出てました。
帰りは遠慮せずロープウェイで下りました。

雪の西黒尾根はいつか行きたいと思っていました。
今年は雪が少ないとは分かってましたが、登山口から雪がなく拍子抜けという感じでした。とはいえ、場所によってはヒザ下まで沈み先行者様のトレースに助けられました。先行者様は単独でトレース無しで苦労されたと思います。
私自身はトレーニング不足だったか、ラクダの背を超えた辺りから両太ももがつり気味で撤退も考えました。ただ西黒尾根を下るよりは登って天神尾根で下った方が安全か?と考え、結果的には山頂まで行けました。
登山中、体が痛くなったのは初めてで視界も悪く、正直焦りました。西黒尾根から肩の小屋に着いた時は本当にほっとしました。