記録ID: 825360 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

霧氷の平標山(平元新道)晴れ予報のはずだったのに(ーー;)

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー yasube
天候晴れのち曇り 山頂はガス
アクセス
○道路に雪はありませんでした。
○登山口駐車場:雪がありましたが普通に止めました。
 トイレは冬季閉鎖

S平標登山口駐車場07:0708:16平元新道登山口08:2210:09平標山の家10:1311:21平標山11:4112:07平標山の家12:43平元新道登山口12:4413:40平標登山口13:41ゴール地点G
コース状況/
○特に危険個所ありません。
○平標山の家からの下り初め少し急です。木階段のある場所。今は雪に埋もれています。

個人装備 ピッケル アイゼン ストック ワカン

駐車場
ペンション村の車道を歩いていきます
松手山の尾根が真っ白です
橋を渡って
左に行くとヤカイ沢コース
ヤカイ沢コースは薮らしいので林道を歩いていきます
松手山が霧氷で真っ白
てくてく、気温が低いので踏み抜きの心配なく歩けます
元橋、ここでアイゼン装着
意外と広い?
踏み抜きも心配なく登っていきます
意外と広いじゃん! ん? 夏道はもう少し右でした。BCは広い場所を探して下ったのね。
青空〜 今だけです(^^ゞ
だいぶ登ってきました。山の掛かる雲。このまま晴れてくれれば良いのですが、不安が・・・
枝ぶりが凄いです
山の家も近い
雲が濃くなってきたような(^_^;)
山の家到着
水が出ています
小屋の中、綺麗です。冬季は避難小屋として使えます
雲が多いね
平標山山頂は晴れています。このままでいて欲しい
写真撮りながらテクテク
おぉ〜
仙ノ倉も見えてます
パノラマで
歩き放題
雪の波紋
先行者が下ってきました。途中の尾根から上がったそうです。
なかなかイイじゃないですか
山の家も下の方に見えます
展望効かないから霧氷鑑賞です
低い気温だから楽しめることも
山頂まであと少し
でもガスで何も見えず(ーー;) 道草しすぎました
休憩していると雲間から苗場スキー場が見えました
山頂よ、また来るね(^_^)/~
下って行くと右にピンクテープが。ヤカイ沢コースの入口のようです。
広いゲレンデ、気持ちいい
あっと言う間に山の家
景色も微妙だったので下りに気合入らず惰性で下ります
元橋に着きました。長い林道歩きが辛いです。

by yasube

上越、谷川の天気を検索。Yahoo天気予報、てんきとくらす、ヤマテンを見ると☀マークが付いていました。これなら間違いなく晴れるかな。そう思い出かけました。
沼田まで来ると薄ら雪化粧していました。山で霧氷が見られそう。ちょっとワクワク。しかし雲行が良くない。これから天気回復してくれるといいのだけど。
登山口に着くと青空。しかし苗場方面の山には雲が掛かっていました。天気回復を祈って出発。
昨日の雪も少なそうなのでスノーシューはやめてワカンを持って行きました。気温も低いし踏み抜きも心配するほどではないと判断。この判断は当たりました。
ここまで良かったのですが天気の判断が外れてしまいました。
写真撮りながらノンビリ登ったものだから山頂に着いたがガスで何も見えず(ーー;)
それ以前に遠くの山も見えませんでした。湯沢は☀付いてたのに(?_?)
全くのガスガスでは無かったので諦めは付きますが、替わりに霧氷を見られただけでも良しとしましょう。
平標さん、また天気の良い日に来るからね。