記録ID: 825428 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

車道がアドベンチャー!脊振山・蛤岳縦走

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー shino530lika, その他メンバー1人
アクセス
余裕でノーマルで行ったら、ものすごいツルツル凍りつく車道に途中でギブ(T-T)
帰りはJaguarが立ち往生してクロネコのお兄さんに救出されてました。

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sスタート地点07:4208:13脊振山10:00蛤岳10:0512:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は車道のみ。

*なぜかログでは休憩5分となっていますが、山頂で40分くらいランチ
ケーキ、コーヒーでウダウダしています★
その他周辺情報山茶花の湯 750円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

まさかのなごり雪、アイスバーン、急遽路駐で登山開始
シーズンオフとばかり思ってたのにね〜今日が一番多い(笑)
いきなり頂上!ではありません
駐車場はこんなに積もってます!
景色も良いねー♪
綺麗!
航空自衛隊なんとかかんとか
背振山頂、風が強すぎて、さっさと退散(>.<)
石段でビビってます
お菓子みたい^^
金山は諦め、蛤岳に向かう☆
なんでハマグリなんだろうね〜
けっこー下ってました。
背振名物チンピノコ?
笹も埋もれてます
あ、着いちゃった。ハマグリの由来
蛤ポーズ、と無茶振り(笑)
えーっとハマグリ?!こう?
きゃいーん(ふるっ(ー ー;))
今日のごはん(shino)
シチュー&ゴマパン、屋久島のかからん団子、鯖の燻製(lika)
likaさん、ハッピーバースデー♪(shinoさんケーキありがとう!クリームいっぱい雪いっぱい嬉しかったです😍)
Tさんだけはアイゼン手放せません(^^;)
Tさん、今日はいったん九州最後の登山。雪でよかったね。
鼻垂れつらら
この後ろ姿を見つけたら声かけてね〜♫
まもなくゴール。季節外れの雪景色に感謝。今日も山とお空の神様ありがとう。

最初は背振から金山へ縦走の予定でしたが、まさかの車道アイスバーンにてスタート前に大きくタイムロス。
雪もかなり残っていて、ノーマルでは山頂駐車場まで辿り着けませんでした。よって広めのところに路駐。
天気と距離とかかる時間を考えると、ギリギリで計画を立てていたので、金山へは本日無理と判断、急遽変更して、蛤岳まで行くことにしました。
Tさんだけはアイゼン装着。しかし一番ツルツル滑って危なかったのは車道・・・山の中は積雪15~20cmくらいのザク雪だったので、アイゼンなしでも行けました。山頂では、屋久島で誕生日を迎えたLikaさんをケーキでお祝い♪
帰り道、車道を歩いていると、スタックしていたジャガーを宅急便のお兄さんが救出していました。やっぱ無理して進まなくて良かった(><)

チャキチャキ江戸っ子Tさんが今日で最後の九州登山、来週には東京へ帰ってしまいます。登山仲間がどんどんいなくなっちゃって寂しい私とLikaさんを誰か誘ってください^^

by lika

今日の仲良し3人組、雪に振り回され狂ったかのように替え歌を歌ってた(ほとんど私だけど)。当初の予定がまさかの背振&蛤、おまけにスタートから雪なんだからテンションが下がるわけない。つい先日屋久島に行って<民家が見えない大自然>を満喫したばかりなのに山頂から見える人里にちょっとキュンとした。いい塩梅に雪がカモフラージュしてくれたのかもしれない。山やお天気の神様は最後の最後まで私たちの味方。いえいえ、これからもよろしくね。
実はTさん、仕事の都合で月末には東京へ戻るから九州の山は今日で一旦卒業😿九州のことは私たちに任せて!こんど会うときは関東の山を案内してもらうわ〜♫