記録ID: 825563 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

さわらびの湯バス停から、棒ノ嶺、高水三山、御嶽駅へ

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー ucchan1
天候雪のち曇り
アクセス
行きは、東飯能から国際興業バスでさわらびの湯バス停下車
帰りは、JR御嶽駅

Sさわらびの湯バス停08:0008:19白谷沢登山口08:2009:23岩茸石09:3209:51権次入峠09:5310:03棒ノ嶺10:2010:29権次入峠10:44黒山10:4911:03逆川ノ丸11:0611:41興越山11:53名坂峠11:5412:01岩茸石山12:1112:29高水山12:3612:58馬ぼとけ峠13:06馬仏山13:0713:19惣岳山13:4114:29御嶽駅G
コース状況/
危険なところはありませんでした。
さわらびの湯バス停に着くと山の上の方が白くなっていました。
歩き始めてすぐに雪が降ってきました。
白谷沢の沢登りの途中から積雪があり、どんどん増えて棒ノ嶺頂上が最も多く15cmほど積っていました。
新雪は歩き易くアイゼンは不要です。
雪は最後の惣岳山までそこそこあり、御嶽駅への下りの途中でまったくなくなりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

先週に引き続き、またしても東飯能から始発の国際興業バスに乗ります。
先週は10人以上のハイカーがここから乗りましたが、今日は私1人だけです。天気予報は曇りで、最高気温は9度なので先週より10度ぐらい低いからでしょうか。
40分ほどでさわらびの湯バス停に着きました。山の上の方がうっすらと白くなっていました。
名栗湖の途中まで車道歩きです。山はさらに白くなってきました。
名栗湖に到着。ここから雪が降ってきました。
名栗湖の周りをしばらく歩き、登山口に着きました。ここから途中沢登りもしながら棒ノ嶺に向かいます。
いい感じの道が続きます。1人追い抜いただけであとは無人です。
積雪が目立ってきました。
ここから沢登りが始まります。
雪はほとんど気になりません。
沢登り終了、最後の鎖場です。
雪が多くなってきました。
マムシ・・・
歩きづらいです。
いつの間にか本格的な雪道になってしまいました。
岩茸石。
権次入峠に到着しました。
棒ノ嶺まであと少し。
とっても歩きやすいいい感じの雪道です。
棒ノ嶺に到着、一面の銀世界です。
パノラマその1
パノラマその2
気持ちがいいので、おにぎりを食べて小休止。
イスの上の雪、15cmぐらいでしょうか。
遠くは見えませんが、近くの雪山綺麗ですね。
黒山、岩茸石山方面に向かう途中。
こんなのもありました。
黒山に到着。
雪はまだたくさんあります。
岩茸石山に着きました。
頂上だけ雪が付いていませんでした。
頂上は半分ほど開けていてなかなかの眺めです。
右はこれから向かう高水山だと思います。
高水山に着きました。
ここの頂上は残念ながら開けていませんでした。
ふたたび、岩茸石山方面に戻ります。
岩茸石山下の巻道、少しガスっていました。
惣岳山に向かいます。
途中の景色、雪が止んできました。
惣岳山に着きました。
惣岳山頂上の青渭神社。
関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
御嶽駅まで下っていきます。
もうすぐ御嶽駅、町が見えてきました。
JR御嶽駅に到着しました。
電車は出たばかり、30分ほど待ちました。
お疲れ様でした。

前から行きたかった、名栗湖からの沢登り、棒ノ嶺、高水三山にセットで行ってきました。
雪が無くなっている頃を見計らっての山行でしたが、曇りの予報を裏切ってまさかの雪。新雪なので歩きやすく、銀世界の山行ができたのはラッキーでした。
名栗湖からの沢登りは誰とも出会わず、なかなか迫力もありとても楽しかったです。
埼玉側から東京側に入る権次入峠あたりから、急にハイカーが増えてきました。
皆さんJR青梅線の駅から登ってきたと思いますが、100人近くの方と会いました。
特に高水三山は人気のコースなのか、岩茸石山頂上ではあいにくの天気にもかかわらず30人ほどの方々が昼食を楽しんでいました。
いつも西武線や東上線で埼玉県の奥武蔵の山々を歩いていますが、こんなに多くの人はいません。奥多摩の人気の高さを実感しました。
春になり天気のいい日にもう一度棒ノ嶺頂上に行ってみたいと思います。