また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 825568
全員に公開
ハイキング
関東

雪の足利巨石群と赤雪山・仙人ヶ岳

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:23
距離
17.0km
登り
1,227m
下り
1,196m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:25
合計
6:23
8:37
21
8:58
8:58
68
10:06
10:06
51
10:57
11:02
13
11:15
11:20
62
12:22
12:23
32
12:55
12:56
3
12:59
13:02
9
13:11
13:15
12
13:27
13:27
11
13:38
13:40
36
14:16
14:16
12
14:28
14:28
8
15:00
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往復とも東武伊勢崎線足利市駅利用

バス
行き:足利市駅→入名草バス停
帰り:松田バス停→足利市駅
※足利市の市営バスは、料金前払いでどこまで乗っても200円です。

あしバスアッシー 名草線
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/seikatsurosenbus-nagusaline-timetable-141001.html
あしバスアッシー 松田線
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/seikatsurosenbus-matsudaline-timetable-141001.html
コース状況/
危険箇所等
仙人ヶ岳から松田湖に下りる道は前半は細くわかりにくい。
何度も不安になりました。
後半はものすごい急斜面。苦手な方にはお勧めしません。
小俣側から登る方が多いようです。
あしバスアッシー号終点、入名草のバス停。
前回のバスの運転手さんにお会いできるのを楽しみにしてきたのに、別の無口な運転手さんでガッカリ。
乗客は今日は全部で4人です。
2
あしバスアッシー号終点、入名草のバス停。
前回のバスの運転手さんにお会いできるのを楽しみにしてきたのに、別の無口な運転手さんでガッカリ。
乗客は今日は全部で4人です。
先月と同じで天気は不安。天気予報では雨は20%だったんですけどね。
山はうっすらと白く、雪が降ったようです。
1
先月と同じで天気は不安。天気予報では雨は20%だったんですけどね。
山はうっすらと白く、雪が降ったようです。
車道をテクテクと歩いて行くと、『カタクリの里』があるようです。
1
車道をテクテクと歩いて行くと、『カタクリの里』があるようです。
ここから右へ行けば巨石群は近いのですが、先月歩いた場所からつなげたいので敢えて左へ。
1
ここから右へ行けば巨石群は近いのですが、先月歩いた場所からつなげたいので敢えて左へ。
前回少ししか咲いていなかった梅の花も満開です。
3
前回少ししか咲いていなかった梅の花も満開です。
20分程で、登山口に到着。
目指すは巨石群です。
1
20分程で、登山口に到着。
目指すは巨石群です。
穏やかな山歩き
と・・・思っていると枝に雪が⛄
6
と・・・思っていると枝に雪が⛄
昨夜積もったようです。
6
昨夜積もったようです。
しばらく歩くと、木が真っ白に!!
予想していなかった世界に、心はウキウキです(*^^*)
6
しばらく歩くと、木が真っ白に!!
予想していなかった世界に、心はウキウキです(*^^*)
ちょっとしか歩いてないけど、休憩ばかり(^^;
4
ちょっとしか歩いてないけど、休憩ばかり(^^;
だって、ものすごく綺麗なんですもん。
遠回りしてこっちに来てよかった〜♪
5
だって、ものすごく綺麗なんですもん。
遠回りしてこっちに来てよかった〜♪
前回歩いた行道山方面も雪が降ったようです。
3
前回歩いた行道山方面も雪が降ったようです。
寒いけど楽しい。
3
寒いけど楽しい。
雪が少ない今年。
3月の低山でこんな景色が楽しめるなんて!
5
雪が少ない今年。
3月の低山でこんな景色が楽しめるなんて!
少し日が差してきました(*^^*)
この分だと雪も直ぐに融けちゃいますね。
3
少し日が差してきました(*^^*)
この分だと雪も直ぐに融けちゃいますね。
一旦下りますが、前方から日が差してキラキラ✨
とても綺麗(´▽`*)
5
一旦下りますが、前方から日が差してキラキラ✨
とても綺麗(´▽`*)
遠回りしたけど、巨石群に到着
1
遠回りしたけど、巨石群に到着
弁慶の割石。
写真だと大きさがわかりませんが、ものすごく大きいです💦
2
弁慶の割石。
写真だと大きさがわかりませんが、ものすごく大きいです💦
この辺りの石は全て大きくて、自分が小人になった気分です。
建物の大きさと比べると分かりますよね。
7
この辺りの石は全て大きくて、自分が小人になった気分です。
建物の大きさと比べると分かりますよね。
お供石。
『トトロ』に似てませんか?
7
お供石。
『トトロ』に似てませんか?
トトロの下は胎内くぐりができます。
くぐると妊婦さんはお産が軽くなるそうです。
関係ないけどくぐらせてもらいました(*^^)v
6
トトロの下は胎内くぐりができます。
くぐると妊婦さんはお産が軽くなるそうです。
関係ないけどくぐらせてもらいました(*^^)v
トトロは横から見ると絶壁頭のようですね。
天空の城ラピュタの巨人兵にも見えるのは私だけ?
2
トトロは横から見ると絶壁頭のようですね。
天空の城ラピュタの巨人兵にも見えるのは私だけ?
しばらく歩くと桜の木に雪が!
そこだけ明るく、まるで花が満開のように見えます。
しばらく見とれていました。
7
しばらく歩くと桜の木に雪が!
そこだけ明るく、まるで花が満開のように見えます。
しばらく見とれていました。
木の下にも巨石が。
サイズの感覚がおかしくなる場所でした。
6
木の下にも巨石が。
サイズの感覚がおかしくなる場所でした。
さて、赤雪山に向かいます。
青空が見えてきましたよ〜!!
3
さて、赤雪山に向かいます。
青空が見えてきましたよ〜!!
しばらくは車道歩き。
4
しばらくは車道歩き。
でも、車道も美しいんですよ〜。
今日は来て良かったな🎶
枝からサラサラと落ちる雪が気持ちいい💛
7
でも、車道も美しいんですよ〜。
今日は来て良かったな🎶
枝からサラサラと落ちる雪が気持ちいい💛
晴れるのは嬉しいけど、雪よ融けないで〜!
3
晴れるのは嬉しいけど、雪よ融けないで〜!
ここから赤雪山への登山道の始まりです。
1
ここから赤雪山への登山道の始まりです。
山に入ると雪が多くなります。楽し〜(≧▽≦)
1
山に入ると雪が多くなります。楽し〜(≧▽≦)
枝の雪をわざと落としながら進みました。
4
枝の雪をわざと落としながら進みました。
巨大鉄塔
あれが赤雪山かなぁ
2
あれが赤雪山かなぁ
赤雪山到着。
丁度よくあずまやがあったので、乾いた椅子でのんびりお昼ごはんです。
でも少しじっとしていると寒くなりました(+o+)
さあ、次は仙人ヶ岳へ急ぎましょう。
1
丁度よくあずまやがあったので、乾いた椅子でのんびりお昼ごはんです。
でも少しじっとしていると寒くなりました(+o+)
さあ、次は仙人ヶ岳へ急ぎましょう。
これで景色が良く見えたら最高だったのになぁ
1
これで景色が良く見えたら最高だったのになぁ
仙人ヶ岳まではなかなか長い・・・
アップダウンを何度も繰り返します。尾根歩きは好きなのですが、今日は足元が滑るのでなかなか大変です。
2
仙人ヶ岳まではなかなか長い・・・
アップダウンを何度も繰り返します。尾根歩きは好きなのですが、今日は足元が滑るのでなかなか大変です。
広い場所に出ました。東のピークです。
ここからはアップダウン無しであと300m。
2
広い場所に出ました。東のピークです。
ここからはアップダウン無しであと300m。
やっと、仙人ヶ岳に到着。
このまま深高山と石尊山まで縦走しようかと思っていましたが、時間的に厳しくなってきました。
悩みましたが松田湖へ下山する事に。
6
やっと、仙人ヶ岳に到着。
このまま深高山と石尊山まで縦走しようかと思っていましたが、時間的に厳しくなってきました。
悩みましたが松田湖へ下山する事に。
3月27日はトレランの大会があるようです。
1
3月27日はトレランの大会があるようです。
下山中、今日歩いた尾根が見えました。
3
下山中、今日歩いた尾根が見えました。
少し歩くと枯れた木がたくさん並んだ場所に出ました。
枯れただけじゃなくて黒い???
2
少し歩くと枯れた木がたくさん並んだ場所に出ました。
枯れただけじゃなくて黒い???
後で調べたら、どうやら2年前に山火事があったようです。
木は逃げられないからかわいそうですね。
2
後で調べたら、どうやら2年前に山火事があったようです。
木は逃げられないからかわいそうですね。
ちょっとしょんぼり歩いていると、新しい木が伸びているではありませんか(^O^)
自然の回復力に脱帽です。
小さい松の葉っぱはまだ柔らかく、私の腕をくすぐるような感じでした。
2
ちょっとしょんぼり歩いていると、新しい木が伸びているではありませんか(^O^)
自然の回復力に脱帽です。
小さい松の葉っぱはまだ柔らかく、私の腕をくすぐるような感じでした。
ほら、小さい松がこんなにたくさん。
元通りになるのは時間がかかりそうですが、着々と新芽は育っているんですよね。
2
ほら、小さい松がこんなにたくさん。
元通りになるのは時間がかかりそうですが、着々と新芽は育っているんですよね。
次回はあっちの尾根を歩きたい。
2
次回はあっちの尾根を歩きたい。
知ノ岳山頂
ここから獅子峠との分岐になっています。
4
知ノ岳山頂
ここから獅子峠との分岐になっています。
松田湖が見えました。
3
松田湖が見えました。
アカヤシオも今年の暖かさに、間違えて咲いてしまったようですが、昨夜の雪にはびっくりしたでしょうね(^^;
5
アカヤシオも今年の暖かさに、間違えて咲いてしまったようですが、昨夜の雪にはびっくりしたでしょうね(^^;
さてさて、道は岩があったり
1
さてさて、道は岩があったり
草に覆われたりと、分岐から先は少々不安な個所がたくさんあります。
しかも、距離は結構歩いているのにちっとも高度が下がりません。
この道は本当に松田湖に続いているのだろうか・・・
2
草に覆われたりと、分岐から先は少々不安な個所がたくさんあります。
しかも、距離は結構歩いているのにちっとも高度が下がりません。
この道は本当に松田湖に続いているのだろうか・・・
不安になった頃、急激に道は下り始めます。
下りが苦手な方は、この下りは避けた方がいいかもです。
今日は路面も濡れているし尚更大変でした。
2
不安になった頃、急激に道は下り始めます。
下りが苦手な方は、この下りは避けた方がいいかもです。
今日は路面も濡れているし尚更大変でした。
程なく林道に合流しました。
歩きやすいのですが、道しるべは全くなし。
林の中で眺望もなく少し不安ですが方向は間違えていないはずです。
2
程なく林道に合流しました。
歩きやすいのですが、道しるべは全くなし。
林の中で眺望もなく少し不安ですが方向は間違えていないはずです。
人工物があるとホッとします。
2
人工物があるとホッとします。
キャンプ場に出ました。
15時3分のバスには間に合いそうですね。
3
キャンプ場に出ました。
15時3分のバスには間に合いそうですね。
湖を楽しみながら、テクテク歩きます。
桜の木が多いので桜の季節は良さそうですね。
2
湖を楽しみながら、テクテク歩きます。
桜の木が多いので桜の季節は良さそうですね。
馬酔木の花ももう咲いていました。
4
馬酔木の花ももう咲いていました。
松田ダムに到着。
松田湖は結構入り組んでいて、思いがけず時間がかかりました。
2
松田ダムに到着。
松田湖は結構入り組んでいて、思いがけず時間がかかりました。
松田ダムのメモリアル広場。
1
松田ダムのメモリアル広場。
トイレをお借りしました。
適当な下調べのせいで、バス停はこの近くだと思っていたのですが、歩けども歩けどもバス停は見つからず・・・
1
トイレをお借りしました。
適当な下調べのせいで、バス停はこの近くだと思っていたのですが、歩けども歩けどもバス停は見つからず・・・
結局ダムから20分も下った所にありました。
バスの出発時間の2分前にバス停に到着。
心配してくれた地元のお母さん、ありがとうございました。
無事間に合いました(*^^)v
4
結局ダムから20分も下った所にありました。
バスの出発時間の2分前にバス停に到着。
心配してくれた地元のお母さん、ありがとうございました。
無事間に合いました(*^^)v

感想

先月、行道山→両崖山→織姫神社を歩いた時に、前から名前が気になっていた赤雪山が意外に近い事に気付き、近いうちに必ず!と思っていました。

どうせなので、足利巨石群もコースに入れて、ついでに深高山・石尊山も・・・
なんて、都合のいい事を考えていましたが、バスの便の少ないこの山域。
最終バスに乗り遅れたら大変な事になります。
途中で時間がないようならば松田湖に下山するように考え、バスの時刻も調べて挑みました。

結果的には前日の雪のおかげで足場も悪く、予定道通りに歩く事はできませんでしたが(元々無理な計画でしたが^^;)景色は目まぐるしく変わり、とても面白い山行となりました。

次回は深高山・石尊山に挑戦したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1463人

コメント

ゲスト
こんばんは\(^▽^)/!
kaori509さん、お疲れ様でございます。(^▽^)
赤雪山と仙人ヶ岳を繋げましたね。
私は別々に歩かせてもらいましたけど・・・。(^O^)
私も土曜日にお山へ行きたかったのですが、急な用事が出来てしまって断念しました。
なんだか、レコを見てるとあちらこちらで雪が降ったようですね。
もうさすがにドカ雪はないと思ってましたが、低山でプチ雪山が楽しめて良かったじゃないですか。(^▽^)
しかし、アッシーバスってこんな大型が走ってるのですね。
もちろん、 kaori509さん一人で貸切でしょ?( ^ω^)
このエリアはアカヤシオが有名ですよね。
もちろん私の大好きなカタクリもあるようですが・・・。
チャンスあったら私もまた歩きたいと思っております。
2016/3/14 20:11
Re: こんばんは\(^▽^)/!
shiraneaoiさん、いつもコメントありがとうございます。

赤雪山の名前は、shiraneaoiさんのレコで気になっていたんですよ。
雪なのに赤って気になって!
でもアクセス悪そうなので後回しにしていたら、行道山と意外と近くて嬉しくなってすぐに行ってきました
これで、両崖山〜行道山〜赤雪山〜仙人ヶ岳がつながりました。残りは深高山と石尊山を残すのみsmile
次は晴天の日にぜひとも続きを歩いてみようと思っています。

アッシーバス、帰りは途中まで貸し切りでした。
でも駅に到着する頃には5人乗っていましたよ!
2016/3/15 20:19
雪の桜が綺麗
こんばんは、

雪の桜が神々しい感じで綺麗ですね。
知の岳や熊の分岐、赤雪山とか面白い名前が多いなと。
このコースでも結構な距離ですが、深高山・石尊山が含まれていた当初計画は一体どのくらいの距離だったんでしょう?大分細かいアップダウンがあるようで、更に長かったら相当ハードなような気がしました。

ダムに向かう道は凄いですね。心細いときに階段とか人工物があると嬉しいですよね。

ちょっと不謹慎気味ですが、山火事の跡って見たことないので、こんな感じなんだと思いました。

トトロの岩は、想像力の欠如している私ならスルーしてしまいそうです。
2016/3/15 0:19
Re: 雪の桜が綺麗
takatan_tさん

雪の桜の木は本当にきれいでした
なんか・・ちょっと感動してしまってしばらくそこで見つめていました。
雪の白さに光が当たって、白さで辺りが明るく感じるほどでしたhappy01
地味な山域ですが、雪のおかげでなかなか面白い山歩きができて得した気分ですsnowshine

山火事の跡は、私も初めて見たのですがびっくりしました。
実は最初は木の悪い病気なのかと思ってcoldsweats01・・・
幹が黒くなっちゃう病気なんだと。。発想が変ですよね。
でも火事から2年も経つと、あんなに回復するものなんだと感心しました。
2016/3/15 20:33
東武伊勢崎線♪
あしバスアッシー、初めて知りました。200円は嬉しいですね。
最近、湖やダムを眺めるのが好きなので、松田川ダム、行ってみたくなりました。
赤雪山・仙人ヶ岳のことを調べてみましたが、アップダウンの連続でなかなかハードのよう。ですが、花好きなハイカーにはかなり魅力的なエリアですね。
2016/3/22 22:38
Re: 東武伊勢崎線♪
debut14さん

200円は本当に♪嬉しいバスです。
もう少し本数が多いともっといいのだけれど。
深高山と石尊山は、アカヤシオが咲く頃にダムから登りたいと考えています。
ダムの桜が咲く頃も良さそうですよね。
難点はバス亭からダムまでが遠いことかな?
あ、debut14さんならアスファルト歩きが好きだから大丈夫ですね!
2016/3/23 3:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
仙人ケ岳と赤雪山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら