記録ID: 825581 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山 ゆるーいスノーハイク

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候晴れ、但し山頂ガス
アクセス

Sスタート地点09:1710:29いわかがみ平11:43いわかがみ平12:25いわかがみ平12:3913:26ゴール地点G

天気良好。肌が弱いので、紫外線対策はバッチリ。
岩手県から宮城県に入ったところで。
「BBっとい―東北」見てから来たけど、やっぱり山頂ガスですねー。
沼倉より。
耕英から、いわかがみ平までは見えます
でも山頂は見えませんね。
青空は、広がっているのに。
いこいの村跡駐車場から。
少し待ちましたが、山頂のガスが取れそうにないので、見切り発車。
先週、防寒長靴で登っていた人を見たので、ツボ足&スパッツ無しを試してみることに。
駐車場は20台程。岩手・宮城の他、県外ナンバーも数台。
今日は県道沿いをダラダラと登ります。
空が青いね
神々しいが、立往生か?
ああ、空がこんなに青いなんて(感動)。
山に来て楽しいことは有っても、嫌なことは(ほぼ)有りませんね。
法面から、つららが
知らなかったよー、空がこんなに青ーいとーは。っていう歌が有った。
下界を見下ろす。
東栗駒が見えてきた
栗駒が見えないときは、こちらで我慢せよということか?
新湯沢の雪庇。巻き込まれないように
東栗駒を見ながら
今日のおやつ(というか、もう昼食?)。
「練乳入りつぶあんもち」。
これは、予想どおりの美味さで、餡と練乳の相性も良い。「アイスまんじゅう」のような味と言ったらよいか。
「みたらしもち」も。
醤油系は普段は好んで食べないが、意外と美味かった。
デザートは、松栄堂の「月(るな)」。美味しい
飲み物は、甘酒。もう、今日は甘いものだらけ。
春の萌芽
青空へ伸びてゆけ!雪が舞っている。
ブナ
ブナ
表面に薄いクラスト
今日は、東栗駒ばかりだね・・・
いわかがみ平で18人ほど登っていきました。かなり本格的な装備だったので最後尾の方に聞いたところ、東北の山スキー団体だそうです。さすがです。
いわかがみ平から、新湯沢を渡ってみます。スノーシュートレース有り。
先行者は、ここからドロップか。
雪崩そう
一瞬、山頂見えた。うろうろしていて、ラッキー。
もう見えなくなりそう
風は強そう
我が街、一関方面
束稲山
櫃ケ森、中ノ森、大土ケ森方面
恐る恐る避難小屋の中を覗いてみました。通気口から雪が・・・。
おやつは、松栄堂の「いちごクリーム団子」
ひとくちでね。
山形県上ノでしょうか?
昔は大胆なことをしましたね。
県道から目立つ立派なブナ。目印です。
ところ変わって展望台から栗駒。一日中、ガスは取れませんね
お隣山、焼石もガスっています
遥か彼方に岩手山が霞む。山頂は見えるが、あそこは強風だろうなぁ。
束稲山
室根山
烏兎ケ森
揚石山
大地森
祭畤山

「てんきとくらす(略して、てんくら)」がAだったので、迷わず栗駒へGo!
しかし、道中見える山頂にはガスがかかったまま。
いこいの村跡駐車場に着いて、ドリップコーヒーを飲みながら、しばし待ち続けたものの、全く変化がないようなので、見切りスタート。
先週、防寒長靴で登っていた人がいたので、真似して防寒長靴(スパッツ無し)のツボ足を試してみました。靴下がずれるかな?と心配でしたが、問題ありませんでした。
駐車場には20台程、今日もたくさんの人が来ているようです。最初の急登が嫌なので、県道沿いをダラダラと歩いていわかがみ平まで。
その先少し行って、東栗駒を眺めながら、おやつというかほぼランチタイム。今日のメインディッシュは、「餅」。イオンの薄切り餅を、サーモス山専ボトルのお湯に漬けると、1分ほどで柔らかくなります。今日は、チューブの「つぶあん」と「練乳」ミックス。これが、美味かった。例えるならマルナガの「アイスまんじゅう」のような甘さ(って、わかるかな?)。そして、もうひとつ。みたらしもちは、粉を溶かして混ぜるだけ。これが意外に美味しかった。
帰りにすれ違った山スキーの団体さんは、東北の山スキー団体だそう。
バックカントリーという感じではなく、かなり本格的な装備と雰囲気が有りました。
おおっ!、「てんくら」見たら、明日もAじゃないか!