記録ID: 825587 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷道から岩屋尾根、縦走路を経て摩耶山掬星台。帰りは山寺尾根。

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温8.7℃、南南東の風邪2.4m/s、湿度48%
アクセス
行き:JR灘
帰り:JR灘

S青谷道登山口09:4809:57神戸観光茶園09:5810:06大龍院10:0910:11水場10:1510:16青谷道行者堂跡10:22大龍院10:2311:13行者尾根分岐11:16イノシシのある展望地11:1711:21アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:2311:27天狗道マザーツリー11:31摩耶山12:04掬星台13:00杣谷堰堤13:0313:10灘丸山公園G
9:18 JR灘 - 9:42 青谷道下 - 10:13 旧摩耶道 - 10:22 岩屋尾根 - 10:55 天狗道 - 11:35 摩耶山掬星台 12:03 - 山寺尾根 - 12:58 杣谷道出合 - 13:10 灘丸山公園 - 13:45 JR灘
コース状況/
東の行者尾根、西の学校林道に挟まれた岩屋尾根、青谷道と天狗道を結ぶ尾根筋です。青谷道からの取付きが私有地のような感じがしたので、旧摩耶道から取り付きました。前半は木をつかまないと進めないような急坂でいささか驚きました。途中右に岩場、左に水平な踏み跡がある場所で少し迷いました。老婆谷基準点がある広場から先はおだやかな山道でした。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-9:岩屋尾根,10-11:天狗道,12-15:摩耶山掬星台,16-17:山寺尾根

青谷道から旧摩耶道に入って西に進み、岩屋尾根の取付き箇所。
落葉で滑りやすい急斜面と、
しっかりした岩場の繰り返し。
左に学校林道。あっちは楽そうや。
ここ迷って左に入ったが、正解は右の岩場方向だったらしい。岩には踏み跡残らんもんね。
老婆谷基準点No1見つけて一安心。
後はおとなしい山道になった。
縦走路に到着。
学校林道分岐から東、ピークを下りるところやね。
縦走路人多かった。この写真撮ってる間に10人くらい通り過ぎた。
いつもの掬星台。
空気澄んでた。
余りに人多いので急いで山寺尾根を降下。
無事杣谷に着陸。

旧摩耶道から岩屋尾根に登ってみました。ここ初めてでしたが、取付きから急坂の連続でした。余り通られていないのか、小枝を跳ね除けないと進めない箇所がいくつかありました。もちろん人の気配など感じられません。
土曜のせいでしょうか、青谷道も人多かったですが、縦走路に出るとさらに人増えました。参加者には遭遇しませんでしたがトレランイベントもあったようです。久しぶしに山に来られた方もおられたようで、掬星台手前ではお疲れの姿も見かけました。
3月17日の追記:標高ログ見ると岩屋尾根より山寺尾根の方が高低差/時間では急坂になるんですね。高低差/距離でも差分からないし。