また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 825611
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

蓼科山

2016年03月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
9.1km
登り
984m
下り
990m

コースタイム

09:30 ゴンドラリフト頂上駅出発
10:00 7合目登山口鳥居
11:32 将軍平・蓼科山荘
12:22 蓼科山頂ヒュッテ
12:28 山頂(昼食)
13:09 下山開始
13:37 将軍平・蓼科山荘
15:05  ゴンドラリフト頂上駅着
15:20 駐車場着




天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
頂上付近 森林限界の先の登りは大変急です。
トレースが無かったり雪がクラストしていると滑落の危険があります。
10本爪以上のアイゼン必須!
雪山初心者のみの登山は厳禁です。
白樺高原国際スキー場の駐車場にやって来ました。昨年は女神茶屋から登りましたが、今回は北斜面ルートを歩きます。良い天気になり良かった♪
3
白樺高原国際スキー場の駐車場にやって来ました。昨年は女神茶屋から登りましたが、今回は北斜面ルートを歩きます。良い天気になり良かった♪
蓼科山が見えています。これからゴンドラに乗って、ゲレンデトップまで上がります。
1
蓼科山が見えています。これからゴンドラに乗って、ゲレンデトップまで上がります。
約6分で山頂駅に着きました。
蓼科山がグッと近くなりました(^^)/
3
約6分で山頂駅に着きました。
蓼科山がグッと近くなりました(^^)/
「恋人の聖地 幸せの鐘」だそうです。おじさんおばさんには もう関係ないけど、鐘をついてみれば良かった♪次回ね^^
4
「恋人の聖地 幸せの鐘」だそうです。おじさんおばさんには もう関係ないけど、鐘をついてみれば良かった♪次回ね^^
駅を振り返って。足元がテカテカです!チェーンアイゼンを着けて、いざ出発!
駅を振り返って。足元がテカテカです!チェーンアイゼンを着けて、いざ出発!
最初は、雪は道の上だけです。
1
最初は、雪は道の上だけです。
林道を何回か横切ります。
1
林道を何回か横切ります。
7合目には広い駐車場がありました。夏はここまで車で来れます。ここからだと、山頂は相当近いですヽ(´ー`)ノ
1
7合目には広い駐車場がありました。夏はここまで車で来れます。ここからだと、山頂は相当近いですヽ(´ー`)ノ
トイレは使えませんでした。
トイレは使えませんでした。
七合目の鳥居をくぐって進みます。
3
七合目の鳥居をくぐって進みます。
最初は緩やかな登りでしたが、
2000mを過ぎた辺りからグッと傾斜が増しました。
1
最初は緩やかな登りでしたが、
2000mを過ぎた辺りからグッと傾斜が増しました。
ヒイコラヒイコラ登ります。
ヒイコラヒイコラ登ります。
漸く蓼科山荘に着きました。
疲れた〜(>_<)休憩しま〜す。山荘は雪に埋もれて、冬季休業中です。
5
漸く蓼科山荘に着きました。
疲れた〜(>_<)休憩しま〜す。山荘は雪に埋もれて、冬季休業中です。
将軍平に建つ蓼科山荘は、本当はこんなに広々、素敵な山小屋です\(^_^)/
今度は夏に来てみたい♪
(HPよりお借りしました)
将軍平に建つ蓼科山荘は、本当はこんなに広々、素敵な山小屋です\(^_^)/
今度は夏に来てみたい♪
(HPよりお借りしました)
山荘前の指導標。
山荘前の指導標。
蓼科山のまあるい山頂が見えています。不思議な光景だ!
1
蓼科山のまあるい山頂が見えています。不思議な光景だ!
uconさんは、ここでスノーシュー(シフト)を履きました。
ルートを外しても潜りませんが、アイゼンのpopoさんはズボッ!
2
uconさんは、ここでスノーシュー(シフト)を履きました。
ルートを外しても潜りませんが、アイゼンのpopoさんはズボッ!
あと ひと頑張り(゜o゜)/
あと ひと頑張り(゜o゜)/
間もなく森林限界です!
1
間もなく森林限界です!
でも真っ直ぐの急傾斜に、
3
でも真っ直ぐの急傾斜に、
スノーシューのuconさんは、巻き道を行くことに。私とpopoさんは、アイゼンだから真っ直ぐ行けるわよ(^-^)v
2
スノーシューのuconさんは、巻き道を行くことに。私とpopoさんは、アイゼンだから真っ直ぐ行けるわよ(^-^)v
ヒィ〜巻きも大変!(><)
1
ヒィ〜巻きも大変!(><)
トレースが、風で消されています。
2
トレースが、風で消されています。
また出て来ました。
また出て来ました。
でも素晴らしい登りです。
(*^_^*)
1
でも素晴らしい登りです。
(*^_^*)
雪山の経験が少ないotafukuさん。怖さと感激が入り混じって、只々茫然・・
8
雪山の経験が少ないotafukuさん。怖さと感激が入り混じって、只々茫然・・
滑らないように慎重に。
1
滑らないように慎重に。
急な直登です!
スノーシューのuconさんは、堪らず四つん這い!
スノーシューのuconさんは、堪らず四つん這い!
uconさん、大丈夫かしら・・
(by popo)
1
uconさん、大丈夫かしら・・
(by popo)
でも、八ヶ岳が素敵♪
3
でも、八ヶ岳が素敵♪
もう少しですよ〜
もう少しですよ〜
雄大だ〜
やっと傾斜が緩くなってきました。ほっ・・(-.-")
2
やっと傾斜が緩くなってきました。ほっ・・(-.-")
蓼科山頂ヒュッテが見えました。
蓼科山頂ヒュッテが見えました。
こちらも休業中です。
2
こちらも休業中です。
山頂看板ですが、
4
山頂看板ですが、
山頂はあそこだよね??
山頂はあそこだよね??
山頂に到着しました〜ヤッタ〜 休んでいた男性に撮って頂きました。ありがとうございます☆
13
山頂に到着しました〜ヤッタ〜 休んでいた男性に撮って頂きました。ありがとうございます☆
方位盤に向かいます。
方位盤に向かいます。
写真を撮ってあげるわね^^/
1
写真を撮ってあげるわね^^/
ハイ、ピース♪
実は今回方位盤は無くなっていました。これは昨年の3月31日に訪れた時に撮った写真です。
どうも台座が壊れて、一時外されているようです。来年 また来た時には、是非元通りになっていてほしいです。
1
実は今回方位盤は無くなっていました。これは昨年の3月31日に訪れた時に撮った写真です。
どうも台座が壊れて、一時外されているようです。来年 また来た時には、是非元通りになっていてほしいです。
中央付近にある蓼科神社にもお詣りしました。
1
中央付近にある蓼科神社にもお詣りしました。
記念に一枚(=⌒ー⌒=)
2
記念に一枚(=⌒ー⌒=)
さぁ下山しましょう。一歩一歩、確実に下りて行きます。
さぁ下山しましょう。一歩一歩、確実に下りて行きます。
ゆっくりゆっくり、滑らないように・・
1
ゆっくりゆっくり、滑らないように・・
素晴らしい景色も見納めです。
1
素晴らしい景色も見納めです。
蓼科山荘に戻って来ました。
蓼科山荘に戻って来ました。
蓼科山、ありがとう〜♪
蓼科山、ありがとう〜♪
天狗の露地。
帰りはヒップソリで、子供に帰って遊びました。popoさんは、遊びの天才です(*^_^*)
1
帰りはヒップソリで、子供に帰って遊びました。popoさんは、遊びの天才です(*^_^*)
七合目の鳥居です。
ゴンドラリフトはまだかなぁ〜
1
七合目の鳥居です。
ゴンドラリフトはまだかなぁ〜
やっとゴンドラに乗りました。
アレッ!?あれは?凍ってます。
やっとゴンドラに乗りました。
アレッ!?あれは?凍ってます。
下に着きました。ふぅ・・
蓼科山、またね\(^_^)
2
下に着きました。ふぅ・・
蓼科山、またね\(^_^)
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

個人装備
10本爪以上のアイゼン。ストック。

感想

今回は予定通り蓼科山。お天気に恵まれ、楽しい山行になりました。感謝です☆
でも多分スノーシューは出来ないかもしれないと、子供用の小さなスノーシュー(シフト)を持参しました。
予想通り、登山道は踏み固められてスノーシューの出番はありませんでした。ただ今回のルートは北斜面なのでまだ雪は残っており、一旦道を外れると、ズボッと膝まで埋まり、抜け出すのが大変でした。ひとたび雪が降れば、まだまだスノーシューの出番はありそうです。

楽しかった雪山歩きも もうそろそろ終わりに近付いてきました。寂しいです。
最近いつも思うこと。それは、雪って、どうしてあんなに綺麗なんだろう・・ということ。
これまでは雪には全く興味が無く、雪山はただ恐ろしいもの。
そして雪は子供の頃にとっくに卒業したと思っていたのですが。
これからも安全で楽しい雪山を歩いていきたいと思います(#^.^#)

今回も同行し指導して下さったuconさん、popoさんに感謝致しますm(__)m
そしてとっても素敵な蓼科山。ぜひ雪の無い夏山にも訪れてみたいと思います(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら