記録ID: 825613 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

川苔山ー初初初初と想定外!

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー kokiyama
天候
アクセス
行きは奥多摩駅からバス
帰りは鳩ノ巣駅

S川乗橋バス停09:5210:38細倉橋11:31百尋ノ滝11:3211:45百尋ノ滝山11:4813:15川苔山14:02舟井戸15:07大根ノ山ノ神15:52鳩ノ巣駅G
コース状況/
雪道

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック

奥多摩駅から
奥多摩駅。到着時は10数人が駅前で登山準備。川乗橋方面のバスには10人ほど乗車
川乗橋に到着
川苔山方面入り口
沢沿いに歩きます。水量が多くとても景色がいいです
山の木が薄っすらと雪景色。綺麗です
しばらく舗装道路を歩きます
朝からの雪が木に降り積もりとてもきれいです
小さな滝が数多くあり眺めはとてもいいです
雪景色の中の滝は風情があります
舗装道路が終わり山道に入ります
雪は薄っすらとある程度で、山道ははっきりとしてます
だんだんと雪が増えていきます
雪は増えてきますが道ははっきりとしてます
川を木の橋で何度も横切ります。この橋に雪が積もり滑りやすく怖いです。
雪景色は最高です
ここから岩場を上ります
百尋の滝、圧巻です!一見の価値ありです!
案内板も多く道に迷うことはありません
道が不鮮明になるくらい雪が増えてきました
ここで山頂までの道が二手に分かれます。左の登り道を選びましたが、想像以上にきつかったです
完全に雪道です。
ここで足跡の多い左に進みましたが誤りであることに気づき戻りました。雪が多いのと足跡が少ないので迷います
霧氷が神秘的です
やっと川苔山山頂への分岐点に到着
雪とガスで周りは真っ白。気温も低く顔が冷たくて痛いほど。
山頂到着!到着時は団体さんで混雑
初の山料理
山頂からはガスで何も見えず
山頂にはイスもあります
下りは鳩ノ巣駅コース
だんだんと雪が減っていく
下りは快調で、5パーティを追いぬきました!
ここからはごろごろと岩があり歩きにくいです
下山終了。熊野神社の奇怪な木
熊野神社
桜?? (梅でした)
鳩ノ巣駅!
駅前で缶ビールを買い、火鉢で暖まりながらほっと一息

初めての単独山行で、バスのなかでは楽しみと緊張が入り交じり、何とも言えない感じでした。歩き始めは雪はちらつく程度で良かったのですが、途中からは想定外の雪山になり不安になりました。初単独山行が初単独雪山になるとは。登ったルートは積雪後まだあまり人が通ってなく、足跡を頼りに進むも途中で道を間違えました。正しい道に戻り、足跡を頼りに暫く進むも、どうも地図から外れて行き、かなり不安に。先人も間違いに気づいたようで、足跡は大きく迂回して正規ルートに無事復帰。山頂ではバーナーによる初山料理と初コーヒーを堪能。想定外の雪で体力を消耗したのと、単独であることから、下山は予定の古里駅から鳩ノ巣駅に変更。今回は初物づくしで楽しかったです!