記録ID: 825678 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 長袖シャツ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 軽アイゼン(8本爪)

いきなり、秋葉山山頂。今日は下山しながら写真撮ります
秋葉寺をチラッと見たら、木に咲いた赤い花が境内に落ちていて、お寺の赤とマッチしてちょっときれいでした
建物が今も残っている富士見茶屋跡。立派な道標ができました。登りで見える方向からは、秋葉神社上社まで 2.1 km。道標の裏を見ると・・・
下りで見える方向からは、秋葉神社下社まで 2.7 km。旧道標では上社までと下社までの距離が同じだった気がします。微妙に変更されています
十八丁茶屋跡の道標です。「参拝道の整備が行われている」と思っていましたが、「東海自然歩道の整備が行われている」ということがわかりました。環境省様,静岡県様、ご苦労様です
三の鳥居跡。もう道は「石畳」区間です。実は登山時に「右足の靴ひもがちょっとゆるいかなー」と感じ、この場所で締め直そうとしたところ、「靴ひも」ではなく「靴ひもを通す穴」が危篤状態に。右足の外側の最上部の穴が外れてしまいました

by kis

この靴、履きやすくて気に入っています。
3年前に買った、GORE-TEX。
6,159円。
Made in インドネシア。
靴が危篤状態になってしまいましたので、できる限りの手術を施したいと思います。

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通っています。筋肉がまだ出来上がってなくて、このペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます