記録ID: 825693 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道。ラストスパート千葉県コース。内浦山から理想郷へ3ポイント制覇。

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇りときどき晴れ
アクセス
行き:JR外房線 行川アイランド駅
移動:JR外房線安房小湊駅⇒鵜原駅
帰り:JR外房線 鵜原駅

S行川アイランド駅11:0511:15おせんころがし12:00誕生寺12:1012:30内浦漁港12:45安房小湊駅13:35内浦山県民の森14:0514:55安房小湊駅15:0515:20鵜原駅15:40鵜原海岸15:5016:00勝浦海中公園16:10海の資料館16:25尾名浦海岸16:40松部港バス停17:00鵜原駅17:20うばらログキャビンG
関東ふれあいの道。千葉県コース No.20「海と森をつなぐみち」
関東ふれあいの道。千葉県コース No.21「アジサイのみち」
関東ふれあいの道。千葉県コース No.19「理想郷をたずねるみち」
コース状況/
全般を通して危険個所は特に無し。
安房小湊駅から内浦山県民の森までは、ダラダラした上り坂。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 特に無し。

1:JR錦糸町駅の「大江戸そばnoodle」で朝食です。
2:コロッケそばを注文。ここの蕎麦noodleの味も高尾駅の「高尾そば」、千葉駅の「湾岸そば」と同じ味ですね。
3:JR外房線行 川アイランド駅で下車しました。
4:行川アイランド駅の駅舎。かつては行川アイランドは大リゾートとして賑わったのですが。今は一日の平均乗車人数が20人に満たないそうです。
5:おっ これは 関東ふれあいの道の案内板ですね。支柱だけになっています。
6:「おせんころがし」に行きます。
7:お仙が父親身代りになってこの断崖から海に投げ込まれてい、その供養塔だそうです。
8:おせんころがしからの景色。
9:供養塔の後ろに登って、断崖の下をのぞく。
10:おせんころがしの断崖絶壁です。
11:太平洋を望む。今日は雲が多いのでイマイチですね。
12:誕生寺の仁王門。「海と森をつなぐみち」の撮影ポイント です。
13:仁王門の由来。誕生寺が大火に会ったのですが、この仁王門は焼失を免れたそうです。
14:誕生寺前にある誕生寺足湯footspaです。
15:誰もいなかったので、入りたかったのですが先を急ぐので止めました。
16:さすが鯛の浦。鯛fishがいます。
17:内浦漁港です。さっきの鯛fishが右端に見えますよ。
18:JR外房線 安房小湊駅です。後から来ますからね。
19:さて、ここから「内浦山県民の森」に進みます。
海から森へ。まさに「海と森をつなぐみち」ですね。
20:振り返って内浦湾を望みます。
21:内浦山はまだ先です。天気も回復してきました。
22:内浦山県民の森に入ります。
23:おや?めずらしいチャッピーですね。
24:「海と森をつなぐみち」の案内板。これで完歩しました。
25:続いて「アジサイのみち」に入ります。
しかし、3月1日から3月25日まで、工事で通行止めなので、
これがこのコースの暫定チェックポイント となります。
25:続いて「アジサイのみち」に入ります。
しかし、3月1日から3月25日まで、工事で通行止めなので、
これがこのコースの暫定チェックポイント となります。
26:内浦山県民の森の野外ステージ。ここは内浦山なのですが、この辺り全体が内浦山 で、特に山頂というものは存在しないらしいです。
27:内浦山というちゃんとした山 なので、チャピーがいますね。
28:昼食を食べているとニャンコcatが寄って来ました。パンをbreadくれと言うのであげました。
29:天気も良く なりました。安房小湊駅に戻ります。
30:安房小湊駅に到着しました。電車 に乗って次の目的地に移動します。
31:JR外房線 鵜原駅に到着しました。
32:駅を出ると、関東ふれあいの道の案内板がありました。ここはコース19「理想郷をたずねるみち」です。距離も3劼舛腓辰箸離魁璽垢任后
33:鵜原海岸に到着しました。
34:浜には鳥居がありますね。
35:鵜原海岸路傍休憩所。「理想郷をたずねるみち」の撮影ポイント です。
36:海の博物館に到着しました。
37:勝浦海中公園の懐中展望塔。
38:水深eightメートルまで入れるそうです。
39:こちらは海の資料館です。
40:尾名浦のメガネ岩。海蝕と風化によって自然にできた洞とのこと。
41:前回行った勝浦の八幡岬が見えます。左側には勝浦灯台も。
42:右は国道128号。左は歩行者用トンネル。
43:関東ふれあいの道の案内板。「理想郷をたずねるみち」を完歩しました。
44:松部港バス停。勝浦行きのバスbusはもう無いので鵜原駅に戻ります。
45:国道128号を進んだのですが、なんと鵜原駅が左下に。道を間違えてしまいました。
46:戻って今度は、駅のホームとその先は先程間違えて進んだ国道128号。
47:鵜原駅に無事到着motorsportsしました。
48:駅には二匹のニャンコcatがいました。これは一匹目。
49:二匹目のニャンコcatです。
50:鵜原駅ホームにあるログハウスの待合室。
51:千葉行きの電車 が来ました。帰ります。お疲れ様でした。

関東ふれあいの道、千葉県コースもいよいよ終盤に入り、今日は3コースに挑んだ。
3コースと言っても、一つは今回のみの「暫定チェックポイント」である。

JR外房線 行川アイランド駅に到着。なんとも寂しい駅です。
かつては、行川アイランドのための駅でしたが、閉園後も廃駅にはならずに残っています。
一日の平均乗車客は20人に満たなく、千葉県内で一番乗車客の少ない駅となっています。
駅に設置してあるはずの関東ふれあいの道の案内板も支柱のみとなっていました。
まず、駅から「おせんころがし」に進みました。 run
断崖絶壁の地です。お仙が身代りになって投げ込まれた地だそうです。
ここから海沿いに誕生寺まで進みます。
太平洋を観ながらとても景色の良い道となっています。

誕生寺から内浦漁港、安房小湊駅を経て「内浦山県民の森」へと進みます。
海から始まって山まで、まさに「海と森をつなぐみち」です。 wave
ダラダラと坂路を進むこと1時間あまり。内浦山県民の森に到着しました。
グランドや野外ステージ、キャンプ場などの施設が整っています。
この辺り一帯が「内浦山 」となっています。

さて、次に関東ふれあいの道。「アジサイのみち」に入るのですが、
3月1日から3月25日まで工事で一部区間が通行止めとなっており、
ここ、起点のコース案内板が「暫定チェックポイント 」となっています。
労せずしてコースゲットしました。この期間内の特別な措置なので、
希少価値なチェックポイント写真となりますね。

さて、次は一旦安房小湊駅まで戻って、鵜原駅に移動します。
鵜原駅には関東ふれあいの道「理想郷をたずねるみち」があります。
コースは3キロと短いです。
この理想郷は大正時代にここを別荘地とする計画があったそうです。
今ではハイキングコースとなっており、海中展望塔などがあります。
理想郷をグルッと一周してコースを完歩して鵜原駅に戻りました。

これで関東ふれあいの道千葉県コースは、29コース中、24コース制覇となりました。
全コース制覇がいよいよ見えてきたというところです。