記録ID: 825697 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

横瀬山  持丸沢林道より、地味にピストン!

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候曇り 小雪舞う
アクセス
車は、持丸沢林道脇の空き地に駐車しました。

駐車場(7:05) → 林道終点(7:30) → 送電線115号鉄塔(8:00) → 116号鉄塔・尾根取付(8:20) → 1312mP(8:40) → 横瀬山(9:40〜10:00) → 1312mP(11:05)) → 送電線116号鉄塔(11:15) → 林道終点(11:45) → 駐車場(12:15)
コース状況/
◎ 駐車場〜林道終点〜送電線巡視路出合
 昨年9月の集中豪雨で荒れ放題の持丸沢林道を歩きます。 林道終点付近は大規模に崩落しています。 適当な所から沢に降り、浅い沢を渡ります。 沢を渡って、適当に斜面に取付いて進むと、送電線115号鉄塔方面の巡視路に合流です。
◎ 送電線巡視路出合〜送電線115号鉄塔〜送電線116号鉄塔
 巡視路を進みます。 残雪は、おしるし程度。
◎ 送電線116号鉄塔・尾根取付き点〜1312mP
 胸丈くらいの笹藪が続きますが、標高を上げるに従い残雪が多くなり藪が隠れるようになるので非常に歩き易いです。
◎ 1312mP〜横瀬山
 1312mPの南斜面には残雪は全く無いので、背丈を越える笹薮を漕いで進みます。 その後は尾根上に残雪が連続するようになったので、密藪地帯を楽に通過することができました。 横瀬山に近づくに従い、背丈以上あった笹が徐々に脛程度の高さになり、残雪が無くても問題無く歩けるようになります。 尾根上には標石がいくつか確認できました。 尾根を忠実に辿り、三等三角点の設置された横瀬山に到着です。 残念ながら、眺望はありません。

※昨年11月に横瀬山を目指すも、密藪に悩まされ途中撤退した山行記録、参考までに・・・http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-759063.html

持丸沢林道脇の空き地に駐車致します。
倒木あり
林道を歩きます。
林道終点付近
崩落した林道から沢に降ります。
送電線鉄塔巡視路を歩きます。
送電線115号鉄塔に到着
送電線116号鉄塔に向かいます。
116号鉄塔と117号鉄塔分岐
1312mPを目指し、適当に取付きます。
1312mPに到着
1312mPの南斜面
期待していた残雪が無いので、背丈を越える笹の藪漕ぎとなります・・・
標石あり
横瀬山に到着
山名板あり
三角点?
ピッケルを使って発掘作業!
※本日唯一の出番となりました・・・
三等三角点、現る!
せっかくなので、記念撮影
眺望が無いので、長居をせずに下山致します。
送電線116号鉄塔
渡渉あり
駐車場を目指し、林道をよたよた歩きます。
駐車場に到着
お疲れ様でした。

横瀬山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・