記録ID: 825698 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山*初めての東北はスキーバスでGO!*

行き:原宿23:00出発〜あだたらスキー場5:30着
帰り:あだたらスキー場17:20出発〜新宿21:30着
リフト券込み8,400円

Sスタート地点08:3109:03五葉松平09:0409:18薬師岳09:2810:00仙女平分岐11:05安達太良山11:0611:46峰の辻11:5712:17くろがね小屋12:4412:51塩沢分岐13:08勢至平分岐14:02ゴール地点G
コース状況/
前日に雪が降ったようで新しい雪のところは粉雪でした。よく踏まれていて歩きやすかったです。踏み跡がしっかりしているので迷うことはないと思います。
私は軽アイゼンとダブルストックで登りました。チェーンスパイクの方もちらほら。私の感覚では“この日は”それで大丈夫でしたが、12本とピッケル、背中にワカンの方もたくさんおられました。
その他周辺情報昨年12月にオープンしたスキー場隣接の温泉奥岳の湯: 通常600円、リフト一日券を持っていれば550円、バスツアーだと500円。良いお湯ですが、施設はこじんまりとしていてシンプルです。

ツアーバスは5時30分定刻通りに到着。お二人の運転手さん、安全運転でありがとうございました。
バスを降りたレストハウスの目の前に登山口。
バスは朝焼けに向かって走って行きました。
5時30分、雲ひとつなく、今日の登山は期待できそう!
空もだんだん焼けてきました。このまま待っていればよかったのですが…
いったんレストハウスの中でまったりしてしまい、日の出の瞬間は見逃しました。
その後も約3時間ほどレストハウスで待機。仕事帰りに直接来たので荷物をコインロッカーに入れたいのですが、スタッフご出勤の8時まで出来ないそうなんです。
他の方はどんどん出発していきました。そして8時になり山のほうを見てみると、ガスが出てる…
登山では出遅れ気味の8時20分。でもリフトは一番に乗せて頂きました!
スキー場の方達もみなさん優しかった。福島ってあったかいとこだな。
リフトを2本乗り継いで、降りたら右に歩いていけば登山口がわかりますよ。
さあ、いよいよ登山開始。踏み跡と赤いリボンを頼りに進みます。
看板が出てきて安心。正しいほうに歩いてる。ソロだといつも以上に常に慎重です。
五葉松平。福島の五葉松は吾妻五葉松といって日本三大五葉松です。
松の葉が5本束になっているのが特徴です。
薬師岳見晴台。山頂は別のところにあります。それにしても空はどんよりです。小雪もちらついてきました(涙)
薬師岳見晴台には石祠と鐘がありました。
「この上の空がほんとうの空です」と書いてあります。智恵子さんのほんとうの空を見にきたのですが…。
あれ!?急に青空が出てきた!
山頂より右のほうだけだけど(笑)ここだけ智恵子さんの空。見えました。
登山道はずっとこんな感じ。
松ぼっくりも雪のコートをまとってます。
余裕で歩けてすごく楽しい。
今日は松ぼっくりに夢中♪
ちょっとでも青空が見えて大喜び。小屋から出発された方は、朝7時くらいまではすごくよかったとお話しされてました。
出会った方達も、天気予報がよかったから来たんだけどね〜と。私もです!でも青空見えてますよ!ちょっとだけ。
うさぎちゃんも楽しく遊んでいたみたいです。
うわ〜。すごく広いところに出ました。
山頂はもうすぐっぽい。
あれが乳首?
私の登山計画書を見て、夫が乳首だけに反応していました。平均的な男子とします。
山頂付近は雪のアートもゴージャス。
お飾りみたい。
山頂に到着!
乳首の上まで登ると祠がありました。
うしろは真っ白。
和尚山の稜線が美しい。
遠くに猪苗代湖が見えます。
鉄山のほう。山頂でお会いしたくろがね小屋出発の方が、今日は飯豊山は見えないねぇとおっしゃっていました。
くろがね小屋のお風呂が最高だからぜひ入ってとお勧めしてくれました。山で温泉、入りたいな〜。
三角点を見つけたので久しぶりにタッチ。グローブは外せませんでしたが。
風が冷たくて長居出来ず乳首を下ります。
今度はあっちのほうに歩いていきます。
峰の辻入口まで戻ってこちらに向かいましょう。
矢筈森。登っていく登山者が見えます。
峰の辻。ここでお腹が空いていたので最後の乳首を眺めながらパンを1つ食べました。でも風が通って寒かった。
このトラバース道は気を付けて進みましょう。
くろがね小屋までは岩に付いている赤丸印と踏み跡を頼りに歩く散歩道。
くろがね小屋が見えた!思ったより大きい建物です。硫黄のにおいもしてる!
小屋の中もすてき〜。泊まってみたいなぁ。
温泉は410円で入れます。でも下山の時間が気になって入るのをやめてしまいました。
売店で山バッチを購入。1種類で580円です。山バッチとしてはお高めかな?
ストーブあったか〜い♪
この石炭で燃やしてるんだぁ♪
くろがね小屋バイバ〜イ!
小屋を出ても少しトラバース道があります。気を付けて。
ここから湯気が出てました。下は温泉かな?
新雪をスノーシューで歩いたら楽しそうな道が続きます。
ここで峰の辻に向かう時にすれ違った女性が下山中で再度お会いしました。ゴム長にアイゼン。彼女すごい!
勢至平の標識が埋まってます。結構雪が深いことがわかります。
下山は旧道と馬車道を選択できます。途中で交差しています。旧道を選択しましたが、嫌になって途中で馬車道を進みました。
烏川。この川沿いに安達太良自然遊歩道があります。
冬季は閉鎖しているそうです。暖かい季節に来ることがあったら歩いてみたいな。そしてゲレンデはもう隣です。
無事下山しました。とても楽しい山歩きでした!
そのまますぐそこにある奥岳の湯に直行。良い湯だな、あはは〜ん♪おわり

by peachy

私の家からはとても遠い東北。だからめったに行けるところじゃないと思って、案に出したこともないのに、それが、きっかけを思い出せないほど突然に安達太良山に行ってみたいと思いました。
「安達太良山」を検索してみたら、とても素敵な景色があって、今年は雪が少ないことが私には幸運で今の時期なら私でも登れそうで、そして今なら滑り込みでスキーバスで行けるという。行けそう!行っちゃえ!の勢い。
震災の日に出発、というのは心に引っかかりました。でも東北の方は観光客が少なくなって困っているとも聞いたので、それを理由に躊躇するのはお門違いかなとも思って。
結果的に行ってよかったです。福島、あったかい。みんなやさしい。
荷物の問題さえなければリフトを使わなかったかもしれないけど、リフトに乗ったからかけてもらった言葉がありました。

安達太良山は本当にすてきな山。また行きたいです。

2016/3/13 15:10
 山頂にて
はじめまして。peachyさん,山頂にてお話させていただいたのは僕かも知れません(笑)
僕がくろがね小屋の話をして,peachyさんが N小屋の話をされましたよね。今度は,是非,くろがね小屋に宿泊されてくださいね。これからも福島の山々をよろしくお願いします。
2016/3/13 23:50
 Re: 山頂にて
evclimMoutnさん、コメントありがとうございます!
わぁ、そうそう!山頂でお話ししてくださってありがとうございました。
お山のこともたくさん教えていただいて感謝してます。
くろがね小屋からどれくらいで下山できるか心配になってしまって、温泉を諦めてしまったんですけど、10分でも入ればよかったと…。無事に下山したから思えるのかもしれないけど思ってしまいました。
くろがね小屋、本当にすてきですね。今度は必ず泊まりたいと思います。
福島のお山に初めて登ったけど、本当に楽しかったです。
次は飯豊山を目指したいと思ってます。またお山でお会いしたいですね!
2016/3/14 12:40
 Re[2]: 山頂にて
コメントありがとうございます☆
福島が地元なので,どうしても安達太良山とかの思い入れが強くなってしまいます(笑)
飯豊山は稜線にでるまでのアプローチが大変で難儀しますが,登ってしまえば天国です。最初は全山縦走でとても疲れ,二回目は石転び沢から登って夏の終わりで雪渓がやせていて,落石にビビりながら辿り着きました。三回目は落石を恐れ尾根伝いに登ったのですが,スズメバチが多くて途中でビバーク(朝露がついて早朝は飛べないので)。ほんと,引き出しが多い山だと思います。
飯豊山,是非,トライされて下さいね。peachyさんをフォローさせていただきました! また福島の山に登りに来て下さい。それでは,いつかどこかの山でお会いしましょう☆
登録日: 2012/2/18
2016/3/15 0:39
 お疲れ様でした♪
安達太良山はお花の時期の6月に一度行きました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-469228.html
冬も行ってみたい山なんですよね〜! うらやましいです
紅葉もいいみたいですよ。
いずれ計画しましょうか〜!??
2016/3/15 12:51
 Re[3]: 山頂にて
evclimMoutnさん、飯豊山のお話ありがとうございます。
なにせ本当になかなか行けないと思ってしまっていたので、福島のお山はまだまだこれから勉強するところですが、でも最近、写真を見たときに本当にきれいだったから「絶対行こう!(できれば今年!)」って思っているんです。
でもなかなか手強そうな山ですねっ。十分に計画を練ってトライしたいと思います。
その時は相談させてください!よろしくお願いします。
私もevclimMoutnさんをフォローさせていただきました
evclimMoutnさんの山行記録も少し拝見させていただきましたが、お写真がとってもきれい これからゆっくり今までのレコみさせていただきますね
2016/3/15 12:56
 Re: お疲れ様でした♪
にしさん、こんにちは!
6月の安達太良山もすてき〜!お天気よくてよかったですね 。
ってか、景色はもちろんきれいなんだけど、
お花の写真にひとつも花の名前がない って ウケました
安達太良山、今すぐにでも行きたいです。ぜひぜひ
2016/3/17 9:33
 Re[4]: 山頂にて
フォローいただきまして,ありがとうございます☆
飯豊山のことで,また何かありましたらご連絡ください! とても素敵なところですが,アブとブヨは多いので,虫対策は必要かもです。それではまた
登録日: 2013/12/17
2016/4/19 23:54
 同日同時刻
peachyさん、今晩は、

こちらのレコは同日に登られていたので以前にも見ていましたが、その時はちゃんと細かく見ていなくて・・・、すみません。
山頂に同時刻に居たんですね。
2016/4/20 16:58
 Re: 同日同時刻
takatan_t さん、こんにちは!
コメントありがとうございます
ほんとですね!もしかしたら「こんにちは〜♪」とご挨拶していましたね!
あの日は、朝早くに歩き出した方達のレコがまぶしすぎて
しばらく諦めきれずに「安達太良にまた行く!」と大騒ぎしていた自分を思い出します。
…で、登れるか分からないのですが、
一応、GWに今度は夫と、あだたらキャンプ場にキャンプに行くことは決めているんです。
山に登れるといいのですが。。。
続きはメッセージのほうに送らせていただきますね。