記録ID: 825730 全員に公開 雪山ハイキング東北

天候ガス(泣) 時々、日差しと青空
アクセス
■蔵王山麓〜山頂ロープウェイ駅 往復2,600円

S蔵王地蔵尊08:4909:11地蔵山09:1209:38ワサ小屋跡分岐10:12熊野十字路分岐10:1310:14熊野岳避難小屋10:2310:27熊野十字路分岐10:3010:48馬の背分岐10:5511:09蔵王山11:1411:16熊野岳11:1811:21蔵王山11:29熊野十字路分岐11:3012:16ワサ小屋跡分岐12:35地蔵山12:3712:54蔵王地蔵尊12:55ゴール地点G
その他周辺情報■蔵王温泉スキー場 駐車場 休日は1,000円
■源七の湯 450円 (石鹸・シャンプー等無 ご持参下さい)
 乳白色の湯で、最高です。露天は少し緑がかった乳白色でした。

備考 スノーシューは、履いたり脱いだり。。。
アイゼンは石畳みもあり、使用しませんでした。

天気予報どおりの
晴れ☀に期待
早めの到着。チケットは8:05から発売とのこと。
第1便に乗っていきま〜す。
どうぞ、運が開けますように。
お地蔵さまにも拝んで出発。。。
一面 ガスで不安(~_~メ)
お地蔵様のご利益か。。
青空に!期待。期待。
山形蔵王は久しぶり
モンスターはいないけど・・気持ちはいい
地蔵から先は雪が少なく、せっかく履いたスノーシューは脱ぐことに
ガスが晴れるとこんな景色が
陽が射すと、下の駐車場より暖かい
おおーっ。熊野かな〜?
空にのびるエビのシッポー
熊野避難小屋に到着
小さい入口
這いつくばって入ってみる
小屋の中。昔、泊まったはずなのだが記憶と違う・・
別な小屋なのかな〜曖昧・・
ストーブにやかん
設備充実だが、私にはハードル高すぎのお宿
お釜 どっか〜ん
お釜 やっと拝めた♪
(*´▽`*)
お釜の縁
刈田が意外と近そうに見える
振り返って熊野の小屋
熊野岳到着
タッチ!
どうも息子が食べようとしていたパンを持ってきてしまったらしい (~_~)
帰り道で、見えた!
北蔵王 (*´▽`*)
雁戸山
素晴らしい
山形神室と仙台神室
地蔵岳への階段
ツボ足が一番
尾根がきれい
うっすらと大東?
地蔵に戻ってきました
山頂駅が見える
最後に山頂駅展望台から。。
また、来るね〜
蔵王温泉 久しぶりでしたが、いい湯〜♨ですね♪

春のお花便りにそわそわしつつも、今シーズン雪山の魅力に憑りつかれた私は、まだ雪の山に未練がたっぷりです。

お天気予報の晴れマークにつられ、急遽、久しぶりの山形蔵王に行ってみることにしました。
ロープウェイで一気に1600メートルの高さに、登山者も多いと聞いていたが、さすが始発には誰もおらず、お地蔵様の前で一面のガスに少々不安〜。天気予報は晴れだったのに・・・地図を確認しつつ歩き出します。

気温は陽が射すと温かく、曇って風が吹きだすと手足がかじかんできます。
標高は、今年歩いた雪山では一番高いので、やはりちょっと違うかなと感じます。

蔵王のお釜は、ここ数年何度か見る機会があったのですが、大概はお天気に阻まれて見ることができずにいました。熊野避難小屋から少し下って、こんなにドカーンと迫力で見えると思っていませんでした。刈田岳は意外と近く見えます。馬の背 早く、解除になって、歩けるようになるといいですね。

下山時の見えた北蔵王は素晴らしかったです。雁戸レコなど食い入るように読んでいますが、とても行ける気がしません。綺麗な尾根を見ながら、景色堪能です。

下山後は、蔵王温泉へ。いい温泉ですね。宮城からだと遠いイメージもありましたが、高速で1時間ちょっと。また、ゆる山と温泉でのんびりもいいかな〜 ♪

登録日: 2015/6/27
2016/3/12 21:31
 贅沢です(^_-)-☆
ガスっていて・・・
これだけ絶景見られたら充分です
早出のminkさんへのご褒美でしたね

あと何回雪遊び出来るかなぁ〜〜楽しみです
登録日: 2015/3/25
2016/3/13 6:24
 雁戸山台形なんですね
おはようございます。
昨日は、私も山へ行って来ました。磐梯周辺で遊んできました。雪が締まっていて、全線ツボ足で大丈夫でした。重装備で行ったら拍子抜けでした。すっかり春山になりました。

雁戸山って写真で見ると台形なんですね。私が行った時は雨模様で、ほとんで視界無し(-_-;)
見る位置でも違うんでしょうけど意外でした。
登録日: 2015/9/6
2016/3/13 11:42
 蔵王のお釜久しぶりに見ました。(^o^)
minkさんこんにちは。熊野避難小屋の中は意外に、設備充実しているんですね。でも私もハードルが高いです。(-_-;)
開運の鐘を鳴らして、お釜をこんなに綺麗に見た人は良い事が沢山訪れますね。 息子さんにはパン、別に買って行かれたのですか?チョコバナナパン私も大好きです。
雪山レコこれからも楽しみにしています。
2016/3/13 23:22
 Re: 贅沢です(^_-)-☆
本当に久しぶりの山形蔵王でしたので、ガスで視界がきかないのは、ちょっと怖かったです。よく見れば踏み跡も目印の棒もあり、余程外れない限り心配はないコースなんですけどね。熊野の山頂もこのままでは未練が残るので、リベンジです。
季節はいつがいいかな〜。 雪遊びももうちょっとお付き合いくださいね。
2016/3/13 23:44
 Re: 雁戸山台形なんですね
myoukohiutiさん こんばんは。
レコ拝見しました。青空と雪山、遠くの山も眺められていい山でしたねー。
雪山に泊まる訓練をされていることに、ただ畏敬の念です。私は、夏の小屋泊まりでさえ、二の足を踏んでいる現状です。(~_~)
雁戸は、角度ですかね? 私もあまり台形のイメージはないです。
雨の日に歩くと滑る道で、苦手ですが、いい山ですよね。
また、是非、晴れた日にどうぞ。(*^^)v
2016/3/13 23:49
 Re: 蔵王のお釜久しぶりに見ました。(^o^)
sakura1029さん こんばんはー。
小屋泊 おんなじ〜♪ まずは、管理人さんがいる小屋に夏に行ってみようと思っているところです。sakura1029 さんもいかがですか?
パン事件は、帰宅したら、息子に「オレのパンは?」と言われ、ドキッ
食べ物の恨みは怖いですからねー。明日にでも買ってきます(笑)
登録日: 2012/10/8
2016/4/3 13:30
 ガス?
ご無沙汰しています。久しぶりの訪問です…

ガスなのにイイカンジの写真になってます!
前の方のコメントも見ておりましたが、山形県民ですが蔵王ってやっぱり遠いです(^_^;)
不忘山とかだと果てしなく遠い世界、いつか向かえるかなー

雪山も今となっては懐かしいというか恋しいというか、もう少し楽しみたかったです。
御釜、羨ましいです!
2016/4/4 8:54
 Re: ガス?
kimberlite さん お久しぶりで〜す (^_^)/
コメントうれしいです。ありがとうございます!
蔵王は、kimberlite さんのレコ拝見して、「笑いが止まらない」のコメントに行ってみた〜いと思っていました。ロープウェイを使用して、気軽に行ける山ですが、やはり高い山だなーと実感もありました。
月山・鳥海山には、雪解けの頃かもしれませんが、行きますので、お会いできるの楽しみにしてます。(*^。^*)