記録ID: 825740 全員に公開 ハイキング丹沢

7:33大倉着 16:06玄倉発

コース状況/
・小丸尾根
積雪は2〜3cm。先行者のトレースがあり迷うことはなかったです。
木の枝に積もった雪がドサッドサッと落ちてきました。
塔ノ岳山頂の手前は相当の登山者が通る為、雪が踏み固められて滑ります。

・塔ノ岳、ユーシン、玄倉
山頂直下は5冂度の積雪。念のためにチェーンスパイクを履いたのですが、しばらくしてあまりにも団子状態で歩きにくいので外しました。
積雪は3cmほど、尊仏ノ土平までトレースあります。
熊木沢出合まで数か所、崩落や崖崩れがあり要注意。実際に10m先で頭くらいの石が落ちてくるのを目撃しました。
ユーシンロッジのトイレは12月〜3月まで閉鎖中。
ユーシンから玄倉バス停までの林道歩きが長い!
その他周辺情報◇山北さくらの湯
またまた再訪。400円。リンスインシャンプー、ボディソープ付き
温泉じゃないけどお得かと。

◇食事処「しみず」
山北駅からすぐ。女将さん一人で切り盛りしてます。レバニラ定食お勧め。
私的にはもう常連になるしかないランクのお店です。
ビンビール500円、日本酒400円。お店は基本18:30まで。

大倉で登山届け出してGo!
花粉症なのに山にきて、スギみると萎える。。
同じ山なんですが、上と下で雪のグラデーション
二俣到着。この看板の後ろの道は大倉尾根方面
二俣から少しあるいて小丸尾根に取り付き。ほら、青空もちょっとだけ見える時もあったんです
登るとすぐに木々は雪景色
ちなみに丹沢の3月中旬ですよ
稜線到着。上は雪国状態
ピントずれた。。ミニのエビのしっぽ
大丸近辺。おお!なんかすごく良い感じ
塔ノ岳到着。ガスガスで展望無し
山頂からユーシン方面に下りると、こりゃまた雪の世界
トレースがあり助かります
テン?木の枝にマーキング
標高が下がると雪もこんなレベル
尊仏ノ土平。だだっ広い河原だこと
林道に入ると桜!。。じゃありません
こんな崩落個所が所々にあります
熊木沢出合に到着
そんで木々の向こうが熊木沢。蛭ヶ岳に行けるんだ。。
ユーシンに着きました〜
西丹沢安全登山協力会の方が再開に向けて準備中だそうです
たまには違うのにしろよ。(する気なし)
夏はキャンプファイヤーだ!
ちょっとだけユーシンブルー。曇りじゃ目立たない
あっちこっちで小滝になってました
おお!バスクリンっと思わず叫んでしまうオヤジ
名前からしてマジで怖い、このトンネル。真っ暗が長すぎ。。
魚くんも飛び上がって驚いてるなぁ
いや〜疲れました。玄倉にやっと到着。一人待ち
今回も利用しちゃいました
山北駅近くのコンビニで調達。
車内をイカ臭くしたのは私です。。すみません

ヤマテン予報では高気圧のヘリでガス。。でも丹沢方面が一番天気良さそうだったですけどね。まあ、予報だって外れるときがあるでしょ。。
そんで。。やっぱり当たり。おみそれしました。

小丸尾根は良いですなぁ〜 整備された階段道とは違い、さらに人が少ない。適度に急登もあって良い感じかと。今回はさらに雪の世界。水墨画の世界を楽しませてもらいました。あ。。でも上からドサドサと雪が落ちてくるのには閉口。
稜線に出てからも踏み跡もまだ少なく、木々には霧氷とエビのしっぽが。曇り天気と合い混ざって雰囲気でてます。

塔ノ岳山頂はさすがに人が多くいらっしゃいましたが、展望はなし。
ユーシン側の積雪がどのくらいか嫌らしいとやだなぁ〜と悩んでいたら、お一人が下りていくのを見て決断。後ほど先に行かせてもらったのですが女性の方でした。
こんな日にこんな雪道でこんなマイナールート。ああ、誰もいない道を好むのもこんなオヤジだけじゃなかった。
山頂直下からはさらに雪山風景が倍増。こりゃまた素晴らしい。静かな雪道と沢沿いの道は谷筋の雪景色がこれも墨絵状態。ユーシンロッジまでお会いしたのは3人だけでした。

尊仏ノ土平からユーシンロッジまではいろんなとこで落石跡があります。ちょっと怖いんですが、誰もいない道を一人テクテク歩くのが何とも心地よい。ユーシンは初めて行きました。ホントに良いところかも。ロッジでは先客がいらっしゃいましたが、静かな空間にカップ麺すするオヤジの音。ポツリ感がいいなぁ。

ああ、ユーシンからの林道は。。う〜ん、玄倉川の景観やユーシンブルーも良いんですが、やっぱり長いですな。あまりにも長くて暇なので歌をうたうとカップルとかがすれ違って、すっげぇ恥ずかしい。皆さん、よく歩くなぁ〜と思ったら途中まで車で来られるんだ。
そうそう、山北駅前のお店の女将さん、ユーシンを「上高地」のようにするらしいよって言ってました。

思わぬ冬戻りの山歩きと山北で良いお店を見つけて満足な1日でした。
もうすぐ桜の時期、暖かくなる前にもう1回、丹沢行きたいなぁ