記録ID: 825755 全員に公開 ハイキング東海

バス
ツアーバス利用のフリーハイキング
新東名豊田東JC→新清水JC→東名沼津IC

S香貫山登山口(黒瀬口)11:1911:26香陵台11:3011:44香貫山11:4512:10八重坂峠12:1212:36横山12:4513:03横山峠13:31徳倉山13:4314:18志下坂峠14:50ゴール地点G
※ハイカーが多く、ロープのある急坂が渋滞しました。
コース状況/
沼津アルプスの北半分。
よく整備された緩やかな自然林と急登のアップダウンを繰り返す。
前日に雨が降ったそうで、急坂は足元の土が滑り易く、ロープが張ってある。
道標有り、WCは香陵台付近と芝住展望台にある。
その他周辺情報下山後、皇室の沼津御用邸記念公園を見学。松林の浜も散策できる。

香貫山登山口から
これから歩く山並み
横山と徳倉山
その向こうに鷲頭山
車道を横切り、ショートカットして、また一般道をしばらく下ります
登山道の急登を登って横山
どんどん下って、また登る
急登を上り詰めたら徳倉山
雲のあるところが多分富士山
手前は愛鷹山隗、その手前が歩いて来た沼津アルプス
この付近で海抜約30m
沼津御用邸記念公園に立ち寄る
懐古調の浜の別邸

新東名を利用して、名古屋から日帰りで沼津アルプスの北半分を歩きました。
あいにく富士山は雲の中でしたが、駿河湾の海と愛鷹山の裾野が雄大でした。
愛鷹山も太古には火山だったようで、富士山に並ぶ様な裾野を持つ。

沼津アルプスはアップダウンを繰り返す低山ハイキングなので、いつもより荷をコンパクトにして比較的軽快に歩けたと思います。
急登のロープ場は前日の雨で登り下りとも泥土状で滑りやすく、ハイカーが多い時は渋滞しますが、この急坂が沼津アルプスの醍醐味のようです。