記録ID: 825759 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白毛門

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaym, その他メンバー2人
天候くもり
アクセス
土合駅まで自動車でアクセス

Sスタート地点10:4710:56白毛門登山口駐車場13:43松ノ木沢の頭13:4414:39白毛門14:4515:41松ノ木沢の頭15:4217:32東黒沢17:3517:40白毛門登山口駐車場17:4117:55土合駅G
コース状況/
10:20過ぎで土合駅駐車場は10台弱の車が駐車
土合町営駐車場は1台のみ
その他周辺情報水上駅近くの湯テルメ谷川で入力
20:30まで入浴可570円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ピッケル

谷川岳
急斜面おりるの大変です。
ホワイトアウト
沢方面
松ノ木沢ノ頭
麓へ
麓へ
下山
下山

麓からひたすら急登が続く感じ。950メートル未満は登りはアイゼン不要。1100m付近に凍結アリ。
山頂から150mくらいの下りは急なので気が抜けなかった。