記録ID: 825767 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

岩殿山〜稚児落とし 春の気配の花と大月の山々の雪化粧

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu, その他メンバー1人
天候曇り みぞれ
アクセス
高尾発7:46 大月発8:28 日影行バス8:30 教習所前下車 進行方向200メーターぐらいの古い橋跡の横が登山口

Sスタート地点08:4509:17岩殿山10:23天神山10:40稚児落し11:0911:30笹平(モルドコ)11:37向山(向ウ山)11:47トズラ峠12:09森屋荘13:3513:56遅能戸バス停13:56ゴール地点G
コース状況/
登りやすい 軽アイゼンいらず

登山口
あまり歩かれていないためか、いたるところにカタクリの葉が出ていました。
岩殿山最高峰 表示は少し下の展望台にありました
雪化粧の高川山
ドウダンツツジが咲いていました
ピンボケですがつつじも
稚児落としへ この後すごいコースが待っていました
鎖場1
ピンボケ2 マンサク
鎖場2
細い登山道 左は急な崖
岩殿山
天神山到着
ここから稚児落とし 凄い迫力
目指すコースは右ですがランチのため少し左へ
ホットサンドとなぜか本日はメッツ
覗き見ると… 怖いです
分岐へ戻り森屋荘にむかいます
途中 雪景色
下界
下界
電話しておいたのでお風呂に入れていただきました

思ったほど天候が良くなく富士山は見えず。関東地方で降った雨はこのあたりの山をすっかり冬の装いに変えていました。森屋莊では入浴後登山中我慢したビール。大月駅到着後、駅前ロータリー森屋寿司で海鮮丼850円。ちなみにお風呂と寿司屋は無関係とのこと。