記録ID: 825817 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊山 降雪で視界不良

復路
川場スキー場からシャトルバスで田園プラザ
田園プラザからバスで沼田駅

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5510:25剣ヶ峰山11:30武尊山11:5012:40剣ヶ峰山13:00川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
雪解けが進んでいるとの情報がありましたが、最近の降雪のおかげで立派な雪山になっていました。この日は登り始めから降りるまで、ずっと雪。雪が雲の色と同化して、視界が悪かったです。風で消えかかっているトレースがあり、道を見失う恐れがありました。天気が悪いわりに多くの登山者がいました。

上毛高原駅から送迎バスで川場スキー場へ。リフト券を買うためには登山届を提出する必要があります。リフト4回券を購入。デポジット500円が必要。さて、リフトになるかと思ったが、どのリフトに乗ればいいか分からないので、確認のため室内に戻りました。
2つリフトを乗ると登山口に着きます。ここでアイゼン等を装備。もちろん、スキー場内にいる登山者は浮いてます。
まずは剣ヶ峰。
剣ヶ峰は川場スキー場から30分程度。
幅が狭いため、ゆっくりできません。
剣ヶ峰山頂。ここからの下りはやや危険。
武尊山へ。視界がかなり悪い。登山者が周りに結構いるので進みますが、いなければ引き返すレベル。
トレースが薄いところもあり、怖いです。
山頂に到着。山頂直下は急登で注意が必要。
山頂に着いても天気はイマイチ
山頂の一部では雪がないところも。寒いので、食事後、すぐに川場スキー場へ。
武尊山の山頂直下はやや危険。
相変わらず視界が悪く怖い。前後の人がいるからいいものの、誰もいないと精神的にきつい。
ホワイトアウトではないものの、道が非常に見えづらい。
剣ヶ峰をこえると
スキー場。
ボーダーばかりの中、登山者は目立ちます。若干恥ずかしい。
ボーダーがリフトで上がってくる一方、登山者のみリフトで下っていきます。ボーダーが滑って移動する中、登山者のみ徒歩。明らかに浮いてます。
ボーダーの視線は若干こたえました。
シャトルバスで田園プラザへ。
田園プラザは大きい道の駅で、お土産や食事処が充実しています。ここからバスで沼田駅へ。
沼田駅から鈍行で帰宅。新幹線使うか迷いましたが、30分くらいしか変わらないので、高崎線のグリーン車を使いました。

天気が悪いことは分かっていたものの送迎バスを予約してしまったので、行くことに。gpv気象予報の予報通り天気は悪い。gpv予報で小雨の色が付いていたので、気温が低い武尊山は雪だろうと思って出かけました。結果、予想が外れることなく、雪が降り続けました。百名山を増やすことには成功しましたが、天気がいい日に再び訪れたいです。今シーズンの本格的な雪山はこれが最後だと思います。