記録ID: 825820 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候曇り時々粉雪
アクセス
ホテル横駐車場までの5キロはうっすら積雪していた。

Sあずまや山登山口駐車場06:3608:00里宮分岐10:14四阿山10:1511:30里宮分岐12:24あずまや山登山口駐車場12:24ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはなかった。
その他周辺情報渋沢温泉(500円、タオル別)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

あずまや高原ホテルの駐車場手前5キロくらいからこんな感じ。
登山口には登山ポスト
スノーシューの跡があり、持ってこなかったスノーシューを取りに戻る
左手から通り過ぎる
牧場は大雪原に
何かの足跡とトレースについていくことに
真っ直ぐ山へ!この時くらいまで天気良かった。
粉雪でフワフワ
まだまだ始まったばかり
最初の祠。山頂まで何ヶ所か祠がある。
誰の作品だろ
二つ目の祠
もう一つの登山ルートの峰
3つめの祠
4つ目の祠
ガスガス〜
雪は歩きやすい。スノーシューじゃなくても大丈夫そうだけど、ほぼ全員スノーシューだった。根子岳もスノーシュー多いね。
樹氷がカッコいい
ガスの中の四阿山
もうすぐ山頂
最後の祠。安全登山をひたすら願う。
すれ違いが怖そう
景色は残念だけど、三度目で四阿山に来れただけで満足。
祠と地鶏。すごい重装備だけど、そんなにヒドい天候じゃないです。
あっという間に下山

三度目でやっと到達できた四阿山。奥白根山と同じく縦走でなく直登。
根子岳のほうは晴れてそうだったけど、四阿山は晴れずじまい。でも四阿山に登れて満足できた。百名山ながら混んでる訳ではなく、まぁまぁの人出で、気楽に登れてリフレッシュできた。
せっかくだからとスノーシューで登ったけど、ツボ足+アイゼンが体力消耗しなくて良かったのかもと思いながら、せっかく買ったスノーシューの練習もできて充実した山業だった。