記録ID: 825839 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

小雪舞う百蔵山&扇山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー stella2
天候曇り&小雪
アクセス
行き:JR中央本線 猿橋駅
帰り:JR中央本線 四万津駅

S猿橋駅06:4307:09百蔵山登山口バス停07:1007:30百蔵山登山口(表登山道)07:3208:08表登山道分岐08:0908:25百蔵山08:2908:55コタラ山08:5609:05宮谷分岐09:24カンバノ頭09:2510:16大久保山10:31大久保のコル10:43扇山11:1211:38荻野・犬目分岐11:4114:42四方津駅G
コース状況/
危険箇所皆無。
昨晩〜今朝にかけて降ったばかりの雪だったので片栗粉の様にきゅっとしていましたが明日はどのような状態になっているやら・・・
今日は滑り止め等は必要ありませんでした(と、持ってくるのを忘れた私が言える立場ではございませんが)

猿橋駅で下車
ん?白い?
ひえ〜夜のうちに雪降ったのか!
長いアプローチ。なかなか登山口にたどり着けません。
にゃん
やっと到着
登山道は土が出てるから温かいのかなぁ。雪が積もっていません。
雪があっても薄っすら程度
百蔵山山頂。富士山は心の目で見るしかありません。
扇山に向かいます。あるのは動物トレースのみ。
つかの間の晴れ間
後から通る人のためにルート取りは慎重に。でも1ケ所だけ若干怪しい感じにつけてしまいました。すいません・・・
樹液が凍ったとか?
これが本日最後の晴れ間
ここで扇山方面からいらした男性とすれちがいました。ここから先はトレース通りに進むのみ。だらだらとした長い登りが続いています。
大久保山山頂
がっつり雪山ですね。小雪も舞っています。
寒〜い!
すべてが凍っています
いやはや・・・
扇山山頂。この後10人以上の人で賑わいました。
心の目で見るしか・・・(本日2度目)
本日のお昼は鴨そば。フリースで包みながら3分待ちました。
エビの尻尾的な感じ
がっつり付いています。寒いんですねぇ。
少しでも長く雪道を楽しみたいので下りは犬目方面を選択。
途中からバードウォッチャーのご婦人が私に同行することになりました。
またしても動物トレースのみ。一人ではないので道を間違えないように慎重に進みます。
雪道は楽しいなぁ
展望台より大野貯水池を臨む。木に付いているのは花ではなく雪です。
溶けた雪が雨あられのように降り注いでいます
下山後。あ〜山頂雪降ってるのかなぁ
大野貯水池にてバードウォッチング
水鳥いるんですけどねぇ
私のレンズではこれが限界
たくさんの鳥が見られるらしいです。今日は数種類でしたけど。
ハイキングコースもあるのか。ここまで来るのが大変だけどね。

午後から晴れると思ったんですけどねぇ。

猿橋駅から見た雪まみれの百蔵山&扇山を見て絶句しました。
夕べから今朝にかけてがっつり雪が降ったようです。
すいません冬山装備すべて持ってきませんでした!
結果的に使うような状況にならなかったのでよかったのですがちょっと反省です。
小学生の遠足でもOKな感じの道幅の広い整備された登山道だったので助かりました。

扇山の帰り道の途中からバードウォッチングが趣味の(Birderというらしいです)
ご婦人と一緒になり貯水地でいろいろと教わりました。
ご婦人は首からごつい双眼鏡と一眼レフを下げてらっしゃり、鳥のために薮山までこなすとお話されていました。バードウォッチングは体力勝負なのですね。

・アオサギとガビチョウ(通称ガービー)はBirder2大がっかりだと言う話。
・全国の幽霊伝説(例えば滝のそばに女性の幽霊が出る!)はアオサギが一枚噛んでいる説(アオサギがぼんやりたたずんでいる姿が幽霊に見えるらしい)
・鳥界の弱肉強食話
等のBirderあるあるを教えてもらいつつのバードウォッチング。寒かったですが楽しかったです。人との出会いっておもしろいですね。

今度は富士山が見えそうな時に来ます。