記録ID: 825840 全員に公開 ハイキング東海

陣座峠から下浅間山と上浅間山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tasuo1
天候晴れ、ただし雲が多い
アクセス
陣座峠、県道から林道に入ってすぐの、富幕山登山口の前に2台くらいは駐車できます

S陣座峠10:2310:47黒松峠方面分岐10:4811:21黒松峠方面分岐11:2212:12黒松峠12:1312:44下浅間山13:03上浅間山13:1113:30下浅間山13:3113:44黒松峠13:4514:27黒松峠方面分岐14:2914:50陣座峠14:5214:52陣座峠G
行きは黒松峠方面分岐点でルートを見失いました、30分ぐらいロスしました。
行きの黒松峠から、下浅間の途中では、10分ぐらい昼食休憩を取りました。
コース状況/
案内板はほとんどありません、青や赤のテープを目印としますが、踏み跡が不明瞭な個所あり、判断に迷いました。特に、陣座峠から黒松峠までが分かりにくいです。
その他周辺情報引佐方面から陣座峠への県道は、採石場付近の道幅が狭いので注意が必要です。ダンプも走っていますので、すれ違いは神経を使いました。

陣座峠。県道から林道に入ってすぐ、富幕山登山口です。立派な案内板と橋が出来ていました。
富幕山登山口の前に2台くらいは駐車可能です。
県道の脇が黒松峠への登山口です。
すぐに、採石場に出ます。
採石場を巻くように、ここから虎ロープ沿いに進みます。
案内板はほとんどなく、赤や青のテープが目印です。
朽ちかけた鉄条網が出てきます。
黒松峠方面分岐点を見落として、別尾根に進んでしまいました。
気が付いて引き返しました、焦りました。
ここで、矢印方面へ左折する所を、直進してしまいました。
鉄塔を通ります。
林道に出ました。
474m地点。
黒松峠に着きました。陣座峠から、1時間50分ぐらいかかりました。(道迷い30分を含む)
黒松峠から急に道が広くなります。
バイクが走っているようです。
林道に変わりました。
浅間山は直進です。
鉄のはしごタワーような物がありました。謎です。
下浅間山に着きました。
上浅間山が見えます。
上浅間山に着きました。
残念ながら、富士山は見えません。
石の祠が並び、雰囲気があります。
引き返して、黒松峠です。上浅間山から30分ぐらいでした。
このルートは、展望はほんとんどありませんが、鉄塔の所は開けています。
黒松峠方面分岐点です。黒松峠から45分ぐらいでした。分かりにくい場所もありました。
ここが、虎ロープから、尾根方面(採石場方面)へ登っていくポイントです。テープが目印です。
陣座峠に着きました。帰りは、黒松峠から1時間くらいでした。
県道から林道への入口。

by tasuo1

未踏となっていた、黒松峠から下浅間山を歩くことにしました。
陣座峠まで、車で入りましたが、県道は採石場付近の道幅が狭くて、すれ違いは神経を使います。陣座峠の林道入口に2台くらいは駐車可能です。
このルートは2回目でしたが、黒松峠方面分岐点で別尾根に迷い込みました、途中で、おかしいいと気づいて引き返しましたが、焦りました。
目印は赤や青のテープしかありません、陣座峠から黒松峠の途中で、何箇所か分かりにくい場所がありました。
黒松峠から、浅間山は踏み跡がはっきりしています。
今日は、誰一人と会いませんでした。