記録ID: 825851 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走アジア

狗牙嶺から鳳凰山(ランタオピーク) <香港>

MTR東涌よりバス11番で石壁警崗下車
【帰り】
伯公坳からタクシーで東涌駅へ 52HKD

S石壁警崗スタート地点09:2110:16石壁郊遊徑からの分岐10:46△42811:32標高644m地点12:24合流点12:37鳳凰山12:4313:44伯公坳ゴール地点G

コース状況/
・途中に何か所も岩場の急登があります。落ちたらけがでは済まないところも。日本の山なら必ずあるであろうと思われるところにも、鎖やロープは有りません。また案内の白丸や看板も無いので注意が必要。
・石壁郊遊徑からの分岐は、けもの道で分かりにくいですが赤テープがあります。1509の手前です。(注意してたのに通り過ぎました)
・一番厳しい岩場を降りたところは目の前の岩場を登らず、右の小道です。霧が出てると気が付きにくいです。

石壁警崗バス停前石壁水塘、小さく大仏、ランタオピークは雲の中
石壁郊遊徑の入口へ
石壁郊遊徑の入口
つつじが咲いてました
石壁郊遊徑から狗牙嶺への入口、最初気が付きませんでした。獣道のようですが赤テープ有り。1509の手前です。
途中までは視界あり
道ははっきりしてます。
登ってきた道、まだ視界あり。
△428の三角点
風とキリがひどくなってきた
この先の峰々
ガスで見えなくなってきた
こんな岩場が続きます
強風で体が動きます
本日の核心部上から
本日の核心部、左に落ちたら怪我がじゃすまない。日本なら絶対鎖がある。
振り返って、ガスで見えない、その為、この後岩場を登ってルートミス。
別の尾根道への、分岐。正規ルートに戻る。
トレイルへの合流
霧の中たくさんの人が休んでました。
山頂、強風で寒い。
すぐ下山。
伯公坳バス停。すぐタクシーが来たので、乗ってしまいました。

ずっと行きたかった、香港で一番難しいルートの一つである、狗牙嶺ルートでランタオピークに登ってきました。隣の尾根道と並んで厳しいルートです。日本と違って、鎖は無いし、ルートを示すペンキマークも有りません。さらに今日は強風で、飛ばされるほどでは無かったですが、岩場ではちょっと不安でした。
なかなかの急登が続き、何か所か、集中しないと危ないところが有りました。夏場は体力的にも厳しいと思います。(今日は寒かったですが。)特に644mの核心部は、鎖が欲しいと思いましたが、その考えが甘いですね。沢登り以来のひやひや感を味わいました。
次は体力付けて、天気を見ながら隣の尾根に挑戦したいと思います。
印象として、赤岳クラスと言ってはいいすぎかな。

kenkenhkさんkennoguさん達のヤマレコを参考にさせて頂きました。