九州・沖縄

籾岳

2016年03月12日(土) [日帰り]

14:24スタート〜14:51山頂着 15:43山頂発〜16:14ゴール
天候 晴れ/曇り
アクセス
寺内ダム横、水の文化村広場の北側を進み角の交差点を直進し十石林道に入る。十石峠で二又を右折し籾岳林道を進む。暫く林道を通り不安になった位で左手に休憩所の標識が有りそこが取り付き。50m先のカーブに車2〜3台停めるスペース有り。
コース状況/
作業道を歩きます。途中からピークを目指し登るだけ!標識等もありません!私はスマホを頼りに歩きました。
ここが取り付き!50m先に車2〜3台停められます。
ここに車を停めました。現在、小石原ダムの工事の関係でプレハブの事務所があります。この先すぐ通行止め!
通行止めです!本来なら江川ダムの先、稗田に出ます。
少し戻り標識の左、ガードレールを登ります。
取り付き
左の階段は行かずに右折
作業道
伐採中 先に進みます!
前方が開けてきて鹿除けネットが現れます。
鹿除けネットが倒れてると思ったら鹿の屍がありました!白骨化してました!
ススキが生い茂ってます。
道を歩けば鹿のフン!
フンフンフーン黒豆や! フンフンフンフン黒豆や!
この歌詞知ってる人はかなり古いです!
道中で鹿を4匹見ました。ホントにボロボロ落ちてます!

道を歩けば鹿のフン!
フンフンフーン黒豆や! フンフンフンフン黒豆や!
この歌詞知ってる人はかなり古いです!
道中で鹿を4匹見ました。ホントにボロボロ落ちてます!

途中右折しネット沿いに登りピークを目指します!
籾岳山頂 三等三角点 赤藪
山頂はこんな感じ 四方囲まれて視界はありません!
この先から下りました!
ネット沿いを下ります。
何となく解ってましたが、鹿の所に戻ってきました!
取り付きに戻ってきました。階段を登ります!
立派な東屋があります!
東屋の先の展望台ですが木が茂って見えません!説明板を見るとこの先に馬見山、屏山、古処山があります。
車に戻って来ました。
ダム工事の関係で平成31年度まで通行止めです
略図
略図

感想

午前中は所用があり午後から「何処に行こうか?」で籾岳へ!ここは2回目でルートは作業道で山頂は視界も無く面白くないのですが、SOTAのポイントになっていて、地元は押さえておきたかったので来ました。前回登った時は歩きやすかったのですが、ススキが生い茂り鹿のフンだらけでテンションが落ちました!直ぐ山頂に着きさっそく無線機を取り出し運用開始!順調良く呼ばれてポイントゲットしました。QSOして下さった局有難うございました。帰りは何となく解ってましたがネット沿いに下りて鹿の所に下りて来ました。帰りは展望台に寄りましたが木が生い茂って視界なし!山頂も展望台もダム工事のついでに整備してもらい視界が開けるといいのですが!