また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 825887
全員に公開
雪山ハイキング
東海

暖冬の石徹白 日岸山・薙刀山

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:17
距離
17.1km
上り
1,236m
下り
1,252m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
1:47
合計
8:21
7:17
74
8:31
8:31
194
11:45
13:21
0
13:18
13:27
66
14:33
14:33
60
15:33
15:35
0
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石徹白のメインストリートから薙刀がひょっこり!
石徹白のメインストリートから薙刀がひょっこり!
和田山牧場への林道は、ところどころ雪が切れて山スキーの人を泣かせていました。
和田山牧場への林道は、ところどころ雪が切れて山スキーの人を泣かせていました。
牧場跡地に着きました。先日登った野伏と薙刀。朝だからでしょうか、雪が良く締まって歩きやすいです。
1
牧場跡地に着きました。先日登った野伏と薙刀。朝だからでしょうか、雪が良く締まって歩きやすいです。
本当は今日福井のマイナーな山に行くつもりでした。
本当は今日福井のマイナーな山に行くつもりでした。
ところが白鳥近辺の山には雪がなく、あわてて石徹白に変更。妻には違う山の名を教えているので絶対に安全に帰らなくては・・・
1
ところが白鳥近辺の山には雪がなく、あわてて石徹白に変更。妻には違う山の名を教えているので絶対に安全に帰らなくては・・・
和田山牧場には宿り木7が多いです。
和田山牧場には宿り木7が多いです。
春はクリークが現れ、せせらぎの音とともに春の訪れを感じさせます。
1
春はクリークが現れ、せせらぎの音とともに春の訪れを感じさせます。
椎高谷は「ぱっかーん」とても歩ける状況ではなく、目の前の急登を頑張るしかありませんが・・・
椎高谷は「ぱっかーん」とても歩ける状況ではなく、目の前の急登を頑張るしかありませんが・・・
先行の山スキーヤーは苦労しています。
先行の山スキーヤーは苦労しています。
時折足がずぶずぶいくも何とか薙刀平近辺まで登れました。
2
時折足がずぶずぶいくも何とか薙刀平近辺まで登れました。
野伏は先日より、黒い部分が増えてきました。
1
野伏は先日より、黒い部分が増えてきました。
薙刀は帰りに寄ることにして・・・
1
薙刀は帰りに寄ることにして・・・
巻いて行きましたが・・・結構足がはまり難儀しました。トラバースの連続に着かれましたが・・・
巻いて行きましたが・・・結構足がはまり難儀しました。トラバースの連続に着かれましたが・・・
日岸が見えてきました。ん!雪が少なくなり笹が現れ始めている。
1
日岸が見えてきました。ん!雪が少なくなり笹が現れ始めている。
あと少しかな。
おっ!福井方面が見えてきた。
おっ!福井方面が見えてきた。
登頂!12時前に着けてよかった。
主役は白山!特に「ベッカムさん」じゃなくて別山
2
登頂!12時前に着けてよかった。
主役は白山!特に「ベッカムさん」じゃなくて別山
荒島山もかっこいいぞ!
2
荒島山もかっこいいぞ!
薙刀の方向。福井県側はがけだ!
2
薙刀の方向。福井県側はがけだ!
つい最近「岳」をDVDで観ました。
4
つい最近「岳」をDVDで観ました。
ランチはカップ麺ととんかつロール巻き寿司です。
1
ランチはカップ麺ととんかつロール巻き寿司です。
アップすると薙刀の山スキーヤーが見えました。
アップすると薙刀の山スキーヤーが見えました。
肉眼ではダイヤのようにピカピカ光っていたのに。
肉眼ではダイヤのようにピカピカ光っていたのに。
薙刀からの野伏!
3
薙刀からの野伏!
乗鞍が奥に見えました。
1
乗鞍が奥に見えました。
クリークが蛇のようにグニャグニャ。すてきです。
2
クリークが蛇のようにグニャグニャ。すてきです。
白山方面には雲がかかってきました。
白山方面には雲がかかってきました。
牧場近辺まで下りてきました。安心したので乾杯!(アルコールではありません)
1
牧場近辺まで下りてきました。安心したので乾杯!(アルコールではありません)
今年の石徹白参りはもう終わりかもしれません。
今年の石徹白参りはもう終わりかもしれません。
だって雪がなくなって来ています。
だって雪がなくなって来ています。

感想

行きはなんとかスノーシューもアイゼンも使わなかったのですが、どちらも使おうかな?と思うところがありました。帰りに結局薙刀の下りでスノーシューを使いました。だってももまではまりましたから・・・(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

写真を拝見させて!
ベッカムさんご苦労様でした。
薙刀山は以前から気になっている山です。
快晴の薙刀山 の写真を拝見したいです。
機会があれば登ってみたい山なので感想等も参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
2016/3/12 20:31
gandalaさんコメントありがとうございます。
頑張ります。(笑)
2016/3/12 20:49
ももまで?
雪が腐ってるのでしょうか?
二週間後は雪が無くなってるかもしれませんね…
2016/3/12 23:04
そうなんです
今回別の山に行くつもり遭ったのですが、白鳥辺りで全く山に雪がないことにびっくりして小白山の下見をしようという思いもあり石徹白に転進しました。取付きの部分はかなりかなり雪はなくなってきています。別の山にした方が無難かな、と思いました。
2016/3/13 3:49
御嵩発山歩き
こんにちは。今週末も天気がいいのに、用事で行けませんでしたが。最近青い空の下で山登りしてないような…
今週末はどうでしょうね。
2016/3/14 7:42
Re: 御嵩発山歩き
今週末はいまいちですね。
妻は腰痛!
天気は悪し・・・
悩み多き青春?です。
2016/3/17 18:22
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは
ニアミスまではいきませんが、結構近くにいました。
野伏に行っていたらベッカムさんの車を見て
追いかけて行ったかもしれません。
お互い最高のコンディションの下、登れたことが
なによりです。
石徹白は賞味期限切れですか?
夏道が出てくる山であれば問題ありませんが、藪ですもんね!
2016/3/14 20:33
Re: 御嵩発山歩き(♂)
 石徹白は閉店間近いや林道で上がる野伏屋薙刀はいいにしても、杉山(小白山)は藪丸出しになりそうです。
 今回は一緒に歩きたかったですが、「どこまで行きましょうか?」とか「巻いて行きましょうか?」と目的地やルートがいい加減な私を見てびっくりされたことでしょうから、ご一緒しなくて良かったかもしれません。
 もうそろそろ猿が番場に行けそうです。BCの人は行ってるけど、ある程度雪が閉まってないとロングコースはつらいですもんね。
2016/3/14 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら