記録ID: 825887 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー beckham
アクセス

S白山中居神社07:1708:31和田山牧場跡11:45日岸山13:2113:18薙刀山13:2714:33和田山牧場跡15:33白山中居神社15:3515:35ゴール地点G

石徹白のメインストリートから薙刀がひょっこり!
和田山牧場への林道は、ところどころ雪が切れて山スキーの人を泣かせていました。
牧場跡地に着きました。先日登った野伏と薙刀。朝だからでしょうか、雪が良く締まって歩きやすいです。
本当は今日福井のマイナーな山に行くつもりでした。
ところが白鳥近辺の山には雪がなく、あわてて石徹白に変更。妻には違う山の名を教えているので絶対に安全に帰らなくては・・・
和田山牧場には宿り木7が多いです。
春はクリークが現れ、せせらぎの音とともに春の訪れを感じさせます。
椎高谷は「ぱっかーん」とても歩ける状況ではなく、目の前の急登を頑張るしかありませんが・・・
先行の山スキーヤーは苦労しています。
時折足がずぶずぶいくも何とか薙刀平近辺まで登れました。
野伏は先日より、黒い部分が増えてきました。
薙刀は帰りに寄ることにして・・・
巻いて行きましたが・・・結構足がはまり難儀しました。トラバースの連続に着かれましたが・・・
日岸が見えてきました。ん!雪が少なくなり笹が現れ始めている。
あと少しかな。
おっ!福井方面が見えてきた。
登頂!12時前に着けてよかった。
主役は白山!特に「ベッカムさん」じゃなくて別山
荒島山もかっこいいぞ!
薙刀の方向。福井県側はがけだ!
つい最近「岳」をDVDで観ました。
ランチはカップ麺ととんかつロール巻き寿司です。
アップすると薙刀の山スキーヤーが見えました。
肉眼ではダイヤのようにピカピカ光っていたのに。
薙刀からの野伏!
乗鞍が奥に見えました。
クリークが蛇のようにグニャグニャ。すてきです。
白山方面には雲がかかってきました。
牧場近辺まで下りてきました。安心したので乾杯!(アルコールではありません)
今年の石徹白参りはもう終わりかもしれません。
だって雪がなくなって来ています。

行きはなんとかスノーシューもアイゼンも使わなかったのですが、どちらも使おうかな?と思うところがありました。帰りに結局薙刀の下りでスノーシューを使いました。だってももまではまりましたから・・・(笑)