記録ID: 825980 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山ピストン)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー umwcoltd(SL)
天候雪のち晴れ
アクセス

コース状況/
今日・昨日と積雪があった(帰りに立ち寄ったうどん屋さん情報)そうで、4本爪ではかなり滑りました。
ただ、特に危険と言える箇所は無かったかと思います。
その他周辺情報うどんそば とくや(徳永農園)
〒371-0103 群馬県前橋市富士見町小暮2423
うどんは腰が強くつるっとした食感。自家製のおひたし、漬け物、山菜、なめこはどれも美味しく感激しました。おかみさんも人柄がよく、またぜひ伺うつもりです。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 オーバーサングラスを試したが視界が狭く、次回はクリップタイプを試してみようと思う。

路面にもかなりの積雪がありました。
大沼にはたくさんの釣り人がおり、釣り人用駐車場は9時の時点で満車でした。
新雪が積もっていました。かなりアイゼンにくっつきます。
頂上へ行く前に黒檜山大神を参拝。下山の無事をいのりました。
眺望・・・?次こそは必ず!
下り始めて10分程で青空がのぞきました。昨日の天気予報では朝から晴れだったんですけどねー。残念!
とくやのもりうどん!腰が強いうどんがお好きな方におすすめです。自家製のお野菜類も本当に美味しかったです。(なんと、おひたしは食べ放題)

雪山が初めてのメンバーもおり、のんびり新雪を踏みしめながら登りました。
下山の途中まで雪が降ったりやんだりというあいにくの天気ではありましたが、風はほとんどなく気温ほどに寒さを感じずに登ることができたのは助かりました。
とりあえず12本爪のアイゼンを買おうと思いました。