記録ID: 826006 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

まさかの初雪山…大倉~鍋割山~塔ノ岳~大倉

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー fujiken1235
天候曇時々雪
アクセス
渋沢駅より渋02「大倉」バスで15分ほど

S大倉バス停08:1008:10黒竜の滝08:10林道終点10:30後沢分岐11:10鍋割山11:10鍋割山荘12:1012:20小丸13:10金冷シ13:10塔ノ岳13:10尊仏山荘13:20塔ノ岳16:10大倉バス停G
登りはコースタイム通り、塔ノ岳からの下りは山荘に寄りつつそこそこ急ぎ足
コース状況/
二俣を超えた辺から少しずつ積雪が確認できます
後沢乗越以上は基本的に積雪地帯を歩くことになりました(凍結箇所もあり)
その他周辺情報今回は下山後に湯花楽に行ってみました
徒歩15分ほどかかりますが疲れを癒やすにはもってこい

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ポール

渋沢駅より。この時点で「あ…これやばいかも」という予感はしていました
鍋割山ルートの二俣までの定点その1
山の上の方は白くなっていました
更に近づくと…(汗
林道が終わった直後にはこのような状態に…落雪がひどく、ザックやウェアが濡れそうだったので、二俣時点からレインウェアに切り替え、ザックもザックカバーをしました
尾根に出た直後、まだこの時点では平和
もうどこの雪国ですかッて感じに…
足元も凍結気味な上に、雪もちらついていました
こんな日でも鍋割山荘は結構な人
名物鍋焼きうどんは、一層美味しく感じました…食べている人たちからも湯気が…
時々崖の下が見えますが、そこも白く…
小丸周辺は結構雪が積もっている印象でした
枝にへばりつく雪
雪とガスとで前方が見えにくく…私のメガネも自分の上記で曇ってなお見えにくく
塔ノ岳までのルートは結構雪が大変でしたが、なんとか無事到着
当然景観0
鍋割山と同じくそれなりに人はいました

元々の魂胆が「1月ぶりの山は、せっかくだから鍋割山で鍋焼きうどん食べよう。この時期だから流石にもう春山登山でしょう」と思っていたら…予報に雪マークが…(汗
前日にモンベルに駆け込んで、モンベルのお兄さんと相談の上チェーンスパイク購入(これが後でめちゃくちゃ活躍しました! ありがとうモンベル! ありがとうお兄さん!)

当日、小田急の車内からでもわかるくらいに山が白くなっており「これ、生きて帰ってこれるか考えるレベルじゃね? 」と思ってましたが…結論から言うとかなり楽しかったです。確かに積雪があり通常の山とは違う危険な箇所や、体温調整等の問題はありましたが、思いの外過剰に準備していたことが効いたのか、山行自体はスムーズに事が運びました。鍋割山の鍋焼きうどんもおいしく頂けました。

今回の山行…
-----
個人的に良かった点としては
・秋山頃から意識していたレイヤリングをしっかり行ったので、アウターはレインウェアだが寒くはなかった(ジオライン+インナー+フリース+レインウェアに予備でダウンベスト)
・直前に購入したチェーンスパイクを躊躇なくつけたおかげでスリップすること無く山行が行えた(軽アイゼンをつけている人もいたが、そこまでは必要なさそうでした、逆に爪がじゃまになって歩きにくそうでした)
・山専ボトルにお湯沸かして持って行ったおかげで割と直ぐに身体を温められた

逆に課題点は
・氷点下予報が出ていたのでジオライン中厚手を下に着ていったが、これは過剰だった(登りでは暑くて仕方がなかった、とにかく汗をかいていた)
・手袋を中心に冬山装備の充実がより一層必要であった(幸い身体が暑いくらいだったので末端の冷えは感じなかったが、手袋は濡れてしまった)
-----
といったところでした。