記録ID: 826043 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道→行者尾根→摩耶山→シェール道→森林植物園2016/03/12晴時々曇 単独

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候晴時々曇
アクセス
JR三ノ宮→雷声寺→旧摩耶道→行者尾根→全縦路→摩耶山→穂高湖→シェール道→森林植物園→洞川湖・梅林→再度山→大師道→JR元町・三ノ宮

Sスタート地点08:4409:20雷声寺09:2409:42学校林道登り口09:4609:58大龍院10:0110:03水場10:07青谷道行者堂跡10:0810:42行者尾根分岐10:4310:46イノシシのある展望地10:5010:54アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)10:58天狗道マザーツリー11:02摩耶山11:0411:06摩耶ロープウェー星の駅11:0811:11掬星台11:2411:35摩耶別山12:26桜谷出合12:35黄連谷12:3612:44森林植物園 東門12:54神戸市立森林植物園(長谷池)12:5713:41神戸市立森林植物園西口13:4514:17再度公園14:1914:24再度越14:2514:29再度山14:3214:35大龍寺14:4014:51猩々池14:5215:04再度山荘15:16平野防火道入口15:23諏訪神社15:2615:27子供の園16:33ゴール地点大丸で買い物後JR三ノ宮駅G
以前から気になっていた摩耶行者尾根へ。岩場が続く所もあって、上りで使うのには良いルートだと思います。
コース状況/
行者道以外は特に危険箇所はありません。
行者道は一部岩登り箇所でロープを張ってくれている箇所があります。展望が良いので、見とれる場合は停止し、進む時には注意して行けば特に問題はないと思います。
穂高湖周辺・シェール道など生田川源流域では森林の再生事業が行われていて、見通しが良くなりました。ただ、切り取られた枝などが登山道に残っているので歩行時は注意して下さい。

空は真っ青、久しぶりで気分も高まります@新神戸駅前。
登ってきた方を見返すと、この時刻、泉南の山は見えません@雷声寺
進行方向に向き直ると、新芽が出かかる前の春の雰囲気@雷声寺
石段の隙間から芽を出したばかりの双葉@雷声寺
学校林道との交叉点、先行の方が休憩中でした。今日は旧摩耶道を行くので、右方向へ。
白梅が満開@行者茶屋跡(青谷道との合流点)
広くなっています
ここで旧摩耶道を離れ、左へ。
しばらく斜面をジグザグに登り、明瞭な尾根に出会います。ここで写真右に行く老婆谷道と分岐し、テープの着いている行者尾根道に入ります。
一株だけ花をつけている(今年初めての)コバノミツバツツジが待っていてくれました。
岩場にさしかかりました。一応ザイルをつけてくれています。右側は絶景です。
まずは上を見上げます。登山道は尖った三角の山に突き上げています。全縦路では見られない、なかなかの景色です。
そして海側を見ます。泉南の山はまだ見えませんが、空が青いので気持ちの良い景色です。右の鉄塔がかたまっているところが学校林道です。
ちょっとアップにしてみました。
早い方仁先に行って頂きました。この頃から雲が出やすくなり、今にも雪でも降り出しそうな感じに。
岩尾根が続きます。黒岩谷西尾根と同じように、「がんばってまつ」が元気をくれます。
一ヵ所、西が開けたところから、明石海峡大橋。
すぐ左には、全縦路の須磨方面から続く山並みがよく見えました。
予想から少しずれたところに出ました。全縦路の反射板のあるところでした。
こちらに出るのかと思っていました。でも、下を見ると上がって来れそうにもありませんでした@イノシシのある展望台(但し、今はイノシシはありません)
後はいつものルートで、天狗岩大神にお参りし、
摩耶山三角点で定点撮影。
掬星台に入ると真っ青に晴れ、こんな真っ赤な花が咲いていました。
何の樹でしょうか、紅梅?にしては赤すぎるような。
気温が下がっているのか。展望は段々良くなっているようです。関空もうっすら見えました@摩耶山掬星台
ベンチ横の水たまりは凍っていました。
食事も終わったので、先を急ぎます。
こんなにピンクになったアセビ、この色のはここだけでした。
ミツマタも。
オテルドマヤのウィンドウで遊んでみました。
霜柱@アゴニー坂
穂高湖入り口まで来てビックリしました。とても見通し良くなっていました。
この事業の成果だったようです。
ここのところ毎年見に来ても咲いていないことが多かったマンサク、今年は遅めなのにこんなに咲いていました@シェール道
同じく
同じくマンサク全景
マンサクに気をよくしたので、もう一箇所も期待して行きました。たっぷり咲いていました、ネコヤナギ。ただ、日射しが雲に遮られて、ベルベットのような輝きは少なかったですが@マムシ谷出合い
同じく。ただ、去年の台風で流れが変わり、近づけなくなったのが残念。
同じくアップで。
森林植物園に入りました。
鬼グルミのクイズ
同じく
さて、その形に見えるでしょうか。
シャクナゲ園も偵察、去年ほどの裏ではなさそうですが、花芽の数が少なくて、裏に近い状態でした。
気温は10度を下回っているのに、花を咲かせたカタクリさん。さすがにこの日は開いていませんでした。
定番フクジュソウ@ロックガーデン。もうそろそろおしまいなのでしょうか。
スハマソウ(ミスミソウ)。こちらも花の数が極端に少なくて、雌岡山同様裏なのでしょうか。
セリバオウレン
洞川湖(どうせんこ)梅林にも寄ってみました。一本から紅白両方が咲いています。
人工臭が少なく、のどかな雰囲気がとても良い感じです。
再度山経由で下山します@大龍寺奥の院
この時刻になって泉南の山々も見えるようになってきました@諏訪神社手前

by jj3bhn

シェール道で久しぶりにマンサクを見られて、枯れていないのが分かった。
森林整備で森が明るくなってきたのも嬉しいことでした。
春の花が少ないのはちょっと困ったことですが、これから咲いてくれると期待して、次回以降に楽しみを残しておきます。