記録ID: 826087 全員に公開 雪山ハイキング東北

階上岳(修験者→石ノ倉→大開き→階上岳→南岳→西コース)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー macky3
アクセス
自宅から17km、車で30分

S階上岳 鳥谷部口08:2511:41大びらき13:0113:23階上岳13:4414:10南岳14:2415:47しるし平16:11階上岳 鳥谷部口16:1216:12ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし。
危険個所はとくにありませんが、下山時はアイスバンの箇所があるのでアイゼン必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日も一番手前の駐車場からスタート
登山口の看板
最初の分かれ道を左にいくのが修験者道で1から5まであるんだけど。わかりません!!
はじめて入った森の道をGPSを地図をたよりに歩きます。
森の中を歩きます。
3と書いているので、多分修験者3コースなのかな。
大きい石なのですが、名前はないのかな。
これから、藪道、笹藪、道に迷い気味でどのみち行くか考えながら歩いていました。
手前から、つくし森、鳩岳、名久井岳、後ろはわかりません。
階上岳放牧場
もう少しあたたかくなれば、ここでご飯たべたいな。
八甲田山系かな
石倉展望台入口
石倉展望台
つくし森、名久井岳
八戸港湾地帯
嶽大明神の祠に今日も賽銭とお参りします。
−1℃
春のおとずれ
春のおとずれ2

by macky3

今日も初めてのコースかですので、慎重にGPSと地図のにらめっこです。

階上岳登山口から最初に二股を左方向にいき、修験者コース1から5まであるそうです。どのコースを通っているのか、確認できないのでわかりませんが多分5かなと推定されます。

森とやぶと笹薮の道をあるき、大びらきの牧場脇についたので、道として7割位正常コースなのかもしれません。とにかくわかりにくいので、GPS又は地図を持っていないとまちがいなく迷います。ただ上まであがれば道路につけるという安心感がありますので、迷ってもそんなひどい迷いにはならないと思われます。

大びらきまでは雪も多くないので、アイゼンつけずに登れました。
避難小屋での昼食は満タン状態でしたので、時間をづらさないとだめですね。

なんとか奥に座って昼食後階上岳と南岳に行き、西コースの途中までいき
つきました。

今日のコースは体力的にも距離的にも、春からの本格登山の練習に最適コースなのかもしれません。

PS:今日も3人ほど上で泊まる方がいました。
最近、階上で泊まるのはやっているのでしょうか?