記録ID: 826092 全員に公開 ハイキング近畿

青春18きっぷ第二弾は敦賀三山の一つ「野坂岳」

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー minoru1192, その他メンバー1人
天候晴れですが、雲が多い
アクセス
電車自転車
JR大阪発6:21 京都、近江今津乗換 JR敦賀着8:46
敦賀駅から野坂岳登山口まではレンタサイクル(ままちゃりから電動までいろいろ敦賀駅にあります)

SJR敦賀駅08:5609:45粟野駅09:4609:58いこいの森第1駐車場10:20野坂岳登山口10:2410:59水場11:0111:36行者岩11:4211:45一の岳(道標)12:07二の岳(道標)12:19三の岳(道標)12:27避難小屋12:29野坂岳13:2013:21避難小屋13:2213:27三の岳(道標)13:2813:35二の岳(道標)13:51一の岳(道標)13:5414:01行者岩14:0214:20水場14:2414:49野坂岳登山口14:5515:02いこいの森第1駐車場15:04粟野駅15:23日本海さかな街G
コース状況/
階段もほとんどなく大変歩きやすいです、降雨で流された後もなく、よく整備されているのでしょうね。
行者岩への急登が少々、大変ですが三点支持で大丈夫、下りを心配しましたが登りと同じ体の向きで難なくクリアーです。

8:46 敦賀駅到着
駅のレンタサイクル、ままちゃり60号、61号にて出発
野坂岳全容 少し雪があります
山頂まで2時間30分です
いこいの村バンガロー
やっと、登山口到着
登り始めはこんな感じ、結構急です。
ハシゴ助かります
行者岩 帰りによります
歩きやすく視界好し
中はすごく暑いです
右に伊吹山、中央に金糞岳、ひだりは・・
敦賀市内、低い雲がかかっている
先週登った赤坂山方面
風もおだやかで最高の気分
山友も大感激
行者岩登り
突然の急登に体がすぐに反応しない
来て良かった、また登りたい山です。
日本海さかな街

青春18きっぷ第二弾はJRから近い敦賀三山の岩籠山と思っていましたが、野坂岳の眺望は素晴らしい一度見た方がいいとのヤマレコをみて、野坂岳に決定!

登山口までのアプローチをあれこれ調べましたが、待ち時間が長かったり、バス便がなく結局、登山口までの9kmをレンタサイクルで行くことにしました、久しぶりの自転車でおまけに軽い登り坂、やっとの思いで粟野駅近くまで乗れましたが、ここから登山口までえっちらおっちら押して上がりました。

頂上でお逢いした単独男性はJR新疋田から岩籠山を登って、ここからJR粟野に下ると言っておられました。あ!この手があった。これだと電車を有効に活用できる。

山頂からの眺望は素晴らしいの一言です、敦賀市内、敦賀湾、日本海、琵琶湖、多くの山々に感激、ほんと来て良かった。

名物敦賀ソースかつ丼うまかった。