記録ID: 826100 全員に公開 ハイキングアジア

エベレスト街道ゴーキョ〜カラパタール〜プリチェ(2/2)

日程 2016年01月25日(月) 〜 2016年02月08日(月)
メンバー hyena_kick
2016年02月の天気図 [pdf]

ポッドホールみたいなんだが。
もうすぐ暖かくなる。
…フィルターモードのダイヤルが回ってしまった。
ああ。
うが!
しょぼーん。
加工がかかっているのに気づかない。

○ロッジがある場所と山頂の日の出の時間は違います。当たり前ですが。

朝、4時に起きるつもりが6:30に目覚める。隣室のイギリス人青年は5時に起きると言っていたが…、僕の「うわっ、やってもうた!」の声に反応してか隣からも似たような声が聞こえた。
速攻で用意をしてロッジを飛び出す。外は暗い。つづら折りの(つづら折りって表現であってる?)路を登っていくと眼下のロッジはどんどん小さくなっていく。そこへ青年が登ってくるのが見えた。そしてあっという間に追い越される。
僕はゆっくりと高度をあげていく。

段々周囲が明るくなってきた。見上げると人影が降りてくるのがわかる。昨日の隻腕の男だ。挨拶をしてすれ違う。つまり隻腕のガイドの客が上にいるということだ。恐らく単純な路なので彼の仕事は終わったのだろう。確かに一人の時間を満喫したくなったらガイドは必要ないこともあるだろう。
それにしてもやっぱり空気が薄いな。

再び見上げると僕を追い越した男と恐らくガイドを依頼していた男が降りてくる。頂上まではまだ行けていないはずなのだが。話を聞いてみると風が強いからやめたとのこと。そうか、そういえば彼は高度順応に失敗してそうだったもんな。
確かに風が段々と強くなってきた。そして東側に日が昇っていくのがわかる。進む路の左側を見ると日向がずんずんを迫ってくる。間に合わないか!寝坊したくせに間に合うわけはないのだ。
土塊だった山は岩に変わっていく。見上げると頂上はすぐそこだ。先客がヨガの様に足を組んで陽の光を浴びていた。軽く挨拶をした。

1時間ほどかけてロッジに戻る。登っている途中でスニッカーズを口にしたので朝食は取らずに宿を後にする。ロブチェまでさっさと戻ろう。
途中、ナムチェで会って話をした日本人青年と再会。一服がてら情報の交換をした。

この日はロブチェで宿泊した宿で昼食をとりペリチェまで降りた。途中白人の初老の夫婦にファンタスティックと言われた。そう、これから逆側のゴーキョまで行くんだもんな。

15:30。ペリチェのヒマラヤンホテルに投宿。ビールを一杯。随分呼吸が楽な気がする。明日は何処まで足を伸ばせるか。
そしてやはりチョラパスは出来なかったなと静かに思った。