記録ID: 826130 全員に公開 山滑走谷川・武尊

天候小雪
アクセス
登山口道路脇に駐車

S西谷後バス停06:5607:22巻機山麓キャンプ場07:3207:42桜坂駐車場08:555合目09:0710:57ニセ巻機山11:20巻機山避難小屋11:47巻機山山頂の標11:4811:58巻機山12:2213:18巻機山避難小屋13:1913:30ニセ巻機山13:4014:535合目15:38桜坂駐車場15:44巻機山麓キャンプ場15:53西谷後バス停15:5415:55ゴール地点G
コース状況/
・積雪が少ないため、井戸の壁はヤブがひどい。登りでは途中でシートラーゲンした。
・ニセ巻機下の斜面(1700m附近)は弱層に新雪が乗っていて、いとも簡単に新雪が滑り落ちる状況でした。(10cm程度の深雪なのでさほど問題ではなかったのですが)
・山頂直下はアイスバーン。米子沢源頭方向に滑り込み、避難小屋下からニセ巻機に登り返しました。
・ニセ巻機直下や1300m附近からの沢状の斜面は快適。
その他周辺情報湯沢の山の湯に寄ったが、激混みでした。

スタート地点
霧氷が見られました
疎林の向こうにニセ巻機
ニセ巻機への登り
この辺からオープンバーンが増えてきます。
時々ガスが晴れて展望が開けます。
滑降が楽しみな斜面です。
いよいよニセ巻機がそこに。
ニセ巻機から
登山ルート
ニセ巻機から
巻機山本峰
ニセ巻機から下山方向
ニセ巻機の標札
避難小屋が埋まりきっていません。
最後の登り
巻機山山頂
残念ながらガスが・・・
米子沢源頭附近
ツリーランがなかなか快適
井戸の壁の上は沢状地形が快適
天気のおかげで雪質もなかなかよろしい。

by yy0419

おNEWの板を買ったので、早速試しに行ってきました。
当日の巻機山は前日に雪が降り、当日も雪がちらつく条件だったので、展望こそイマイチでしたが、雪質はこの時期としてはかなりいい状態が下山時までキープされていました。新雪の下はもうすっかり雪が安定しているようでしたので、いよいよ春の山スキーシーズン到来です。ただし今年はどこも雪が少なく、巻機山も平年と比べるとだいぶ少ない感じでした。
肝心の新しい板は快適そのもの。やはりゲレンデスキーとは違いますね。これだったら多少の悪雪でもどうにかこなせそう。井戸の壁の藪を抜けるのに、今までの板だったらと考えるとゾッとします。