記録ID: 826150 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

行き 塩山:7:35発大菩薩峠登山口行き
帰り 大菩薩峠登山口:18:30塩山駅行き最終バス

コース状況/
新雪であまり滑らないのでアイゼンなしでかなり歩けそう。危険箇所特になし
その他周辺情報大菩薩の湯:2016/2/22〜3/18まで、ボイラー入れ換えで休館。3/19から営業再開。

大菩薩峠登山口に到着。ここから出発。
バス停のすぐ近くにトイレあり。紙備え付けあり。
しばらくの車道歩きには雪なし。
ただ今マイナス1℃。思ったほど寒く感じない。
丸川峠方面の左へ。
登山道に入ります。
木に降り積もった雪が凍ってとても綺麗。
丸川荘に到着。ここまでは積もった新雪で滑らないが、歩き辛かった。
丸川峠。
少し雪が深くなってきました。
そして大菩薩嶺に到着。
雷岩。周辺は雪で埋もれてました。
サンゴみたい?
時々ガスに覆われ幻想的。
それにしても寒かった〜
賽の河原。
休憩小屋。
きれいな室内。ここでラーメン休止。やっぱ寒い時は身体の芯から温めないとね。
大菩薩湖が見えた。
SNOWツリー
大菩薩峠に到着。
後は下るのみ。
勝縁荘
林道と山道が並行している区間は林道を歩きました。
福ちゃん荘
いったん舗装道路に出て、
すぐにまた登山道に入ります。
ドロドロでぬかるんでるところが幾つもあり、靴底が団子状態になり、とても歩き辛かったです。
裂石まであと少しのところにあったお地蔵さん。
大菩薩峠登山口に無事に帰還。
歩いて10分程度のところにある「大菩薩の湯」に向かいましたが、無情にも本日休館!
後で調べたら、2/22〜3/18までボイラー入れ替え工事のため休館とのこと。って3/1にお知らせが出てました。事前に調べてくれば良かった。まさか土曜日に休みとは夢にも思いませんでした。温泉に入って温まって帰るという夢破れた瞬間でした・・・

いつかそのうちに冬の大菩薩へ、と思っていたのですが、雪も溶けたみたいだし、また来冬かな〜と思っていたら、2〜3日前に積雪の天気予報を見て、これは積もったかも? と思い急きょ決定した大菩薩行。

予測的中、雪がありました。でも、新雪で締まってない道の歩き辛いこと。
なかなかペースが上がらず、本当なら石丸峠まで足を伸ばすつもりがタイムアウトで大菩薩峠までで断念。

おまけに山頂あたりはマイナス7℃位で、風も強くはなかったけれど、顔面が寒かった〜。バラクラバが欲しいところでした・・・。
おまけに午後からはず〜っと粉雪が舞い落ちる寒空で、雨よりかはマシだったけど、眺望もきかずいまいちな天気でした。
でも、樹氷(?)のような木々が連なる景観には圧倒され、天気が悪いなりに寒さを楽しめた山行となりました。