記録ID: 826170 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

六角牛山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー mitikusa
アクセス
林道はもう少しで雪溶けそうです

S六角牛山 入り口(林道)07:3208:30峠登山口08:3109:09休石09:1910:34六角牛山11:1912:04休石12:1112:37峠登山口12:4013:50六角牛山 入り口(林道)G
コース状況/
下山時あらぬ方向に下山する可能性ありGPSがあれば安心です
その他周辺情報たかむろ水光園
入浴料540円

道の駅より
六角牛山を望む
最初は林道歩き
スノーシュー背負って来たが使わず
ジムニーなら行けそう
自分解析だと右やまだ、左くざかい、じゃないかと
あくまで自分解析なので間違ってるかも
やっと峠登山口
お天気ばっちり
倒れてません
ゴールデンウィークのような雰囲気
やっと雪出てきた
キラキラしてます
夏道通り行かないと藪に阻まれそう
軽アイゼン持ってくれば良かった
青空で気持ちが良い
あっちが山頂
早池峰山と薬師岳
海が見えるのね、今まで気付かなかった
小屋の入り口付近で風を避けながらのおでん
岩手山と早池峰山
さっきまで8合目位から上が隠れていたが、やっと姿を見せた
裏岩手から岩手山
何気に東根山
大槌湾か船越湾
林道から、、去年もありました、、、
青笹地区だったんですね
道の駅よりバニラソフト280円。うまいです。お勧めです
六角牛山を見ながら余韻に浸る
帰りにフクジュソウを見に丹内山神社に立ち寄る

六角牛山は自分にとってトラウマな山です。その日峠コースから中沢コースへの周回コースを歩いていました。順調に登頂し、中沢コースの下山途中、分岐の手前1km位でしょうか、少し休もうとザックを下ろし水を飲み下山方向に向いてしゃがんでいた時でした。何か獣が吠えている声が聞こえてくるではありませんか、、、
やばい、野犬が居るのかよ、まとわりつかれたら最悪だぞ、、と思いながら振りかえると自然な風景とは違和感のある黒い塊が眼に飛び込んで来ました。そう言う時はやっぱり声がでますね。『うあ”ぁ”−』と、、、親子クマでした。声が出たと同時にクマが襲い掛かってくるではありませんか、、、背中を見せたら駄目と言うのは知っていたので、咄嗟にザックを手に取り、盾にし、後ずさりしたら2〜3m位でしょうか。すんでのところで踵を返して戻って行ったのです。多分威嚇だったのでしょう。生きた心地がしませんでした。なので六角牛山はトラウマです、、
前置きが長くなりましたが、この時期はさすがにクマはまだ寝てるだろうと言う目論みでした。去年も同時期に登っているので雪の少なさにがっかりしながら、これじゃあクマ起きてるかもしれないなぁとびびりながら登頂したのでありました。
このコースは急登の直登なので、♪三歩進んで二歩滑る♪まさに水前寺清子の歌状態だったので12本爪のアイゼンがあればいいだろうなぁと思いました。(軽アイゼンしか持ってない)
次は雪の多い年にまた登りたいです。