記録ID: 826180 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー ichiro11
天候雪時々曇り
アクセス
橋本駅北口から三ケ木行きバス(6時20分)
三ケ木から月夜野行きバス(6時55分)
2016年3月12日現在

S平丸バス停07:3709:05クラボネ09:0909:50平丸分岐09:5310:18大平分岐10:23黍殻避難小屋10:2410:47八丁坂ノ頭11:12姫次11:1311:25原小屋平11:34地蔵平道標11:48地蔵平11:4912:11ポッチノ頭12:34小御岳12:3512:50蛭ヶ岳12:53蛭ヶ岳山荘12:5713:19中ノ沢乗越13:32鬼ヶ岩13:38鬼ヶ岩ノ頭13:55棚沢ノ頭14:09不動ノ峰14:15不動ノ峰休憩所14:18箒杉沢ノ頭14:23早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)14:2414:47丹沢山14:52みやま山荘15:07竜ヶ馬場15:23日高15:2415:49尊仏山荘15:50塔ノ岳15:5116:03金冷シ16:0416:07花立16:12花立山荘16:30天神尾根分岐16:42堀山の家16:4316:43ゴール地点G
堀山の家でバッテリー切れ
正しい距離時間は
距離24.6km
時間10時間21分
時間は7時34分から17時58分まで
(43分から1時間15分追加)
地図最初間違って行ってるの分かりますか。
コース状況/
平丸コース、東野コース同様一部道の狭い箇所あります。
平丸の登山口バス停降りて道路沿いトンネルに向かって歩きトンネル手前付近を左曲がってまっすぐ行くと姫次の標識が必ずあります。
今日手前の別ルートで行って少し時間をロスしてしまった。
標識は必ずあると思うので確認を。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター アイゼン 昼ご飯 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

平丸からスタートしました。
開始から20分くらいでもうこの景色にめぐりあえました
今シーズン最後の雪山登山になってしまうのか
急坂を登った後も姫次まで3.4kmあります。
この先ずっとこんな感じの景色が続いています。
ここ綺麗でした。
見渡す限り霧氷です。積雪は10cm前後でしょうか。
これくらいの積雪だと歩きやすいです。
姫次まであと0.8km
姫次手前の休憩所
姫次到着
姫次から蛭ヶ岳の中間地点
綺麗な雪化粧した登山道です。
シカがいました
登りが始まります。
残り500m付近。かなり急です。
残り300m付近。この先も急登があります。
蛭ヶ岳到着しました。
鬼が岩の真ん中あたりから蛭ヶ岳を見ますが霧でほとんど見えません。
鬼が岩の鎖
鬼が岩の先
またシカです。
逃げてるのか?
いやこちらを見ている。威嚇しているのか?
ブナの木とその先の霧でなんにも見えない景色
霧と霧氷に覆われている尾根道。
今度はペアで。
気付いていません
あ!気付きました
不動の峰の霧氷です。綺麗です。
不動の峰のブナの木です。
不動の峰の木道
雪山と化した丹沢山と霧氷
濃霧の中の丹沢山手前のブナの木
濃霧と霧氷の中日本百名山丹沢山到着
塔ノ岳に向かう途中の木道とブナの木
霧氷の上樹氷になっているのでしょうか?
あと1.1kmで塔ノ岳
塔ノ岳到着
塔ノ岳から大倉に向かう途中の霧氷
大倉バス停そばの桜。これだけ季節が春になっています。

曇りの間に晴れになる時があるかなと思って行ってみたら道志方面は雪が降っていた。少し湿ったような雪。平丸から降りてトンネル手間を左に曲がったところまでは良かったが曲がってから手前のところを登るとピンクのリボンがずっと木に付いているのでここでいいのかな。と思った。ただ地図を見ると最初登りが続くはずなのに登りがない。木が伐採しているようなあとが至る所にある。標識が全くない。20分くらい歩いて完全におかしい事に気付き引き返す。ここもしかして伐採関係の人が使うところじゃないのか?その奥に標識のある登山道があった。これにはやられた。まあ晴れじゃないからそんなに焦らなくてもいいかと思った。天気が雪のせいか登り始めてから間もない段階で霧氷を見る事が出来た。さらに登山道も知らない間に雪の登山道になってた。平丸コースの途中からチェーン装着。今日の天気は太陽らしきものが5秒程度を2回ほど本当にものすごくうっすらと姿を特別に見せたの以外は完全なる曇りと濃霧の天気。展望を期待する人にとっては今日は本当にがっかりしたのではないか。今日の目的は展望ではなく雪山と霧氷を楽しむ事であった。欲を言えば晴れた日に霧氷と雪山が見れれば良かったのだが残念ながら晴れにはならなかった。ただ霧氷と雪山、あと何より雪の登山道を歩けたので良かった。