記録ID: 826188 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

神戸岩→鋸山

日程 2016年03月08日(火) [日帰り]
メンバー kaoru0921
天候はれ
アクセス
武蔵五日市方面、やすらぎの里より先の藤倉方面はバスの本数がないので、ご注意されたし
もし行くなら、手前でトレッキングはじめるか、又はやすらぎの里経由のバスを捕まえてください。
やすらぎの里から神戸岩入り口バス停まで4〜5kmくらいですけど歩いたほうがはやい

Sやすらぎの里12:3013:15神戸岩入り口13:55神戸岩16:40鋸山山頂16:5018:35ゴール地点G
やすらぎの里より北側はバスの本数がないので、
事前に時間を調べていくか、歩いて行くか選ぶ必要がある。
5kmぐらいなので、そこはメンバーの体力と相談
コース状況/
前半戦:鋸山林道:舗装されている。靴が岩場山道向けに合わせている場合ツライかも。
後半戦:鋸山尾根:一転して山道。
その他周辺情報奥多摩駅近隣の店は閉まるのがはやい

神戸岩付近の林道沿いにある鎖場。クライマーの遊び場のようですね。
滝がザバーっと
林道はずっとこんな調子。ぶっちゃけ飽きます
展望は最低です。森林森林で何も見えません^q^
尾根入ってからこんな調子。これは見上げているカンジです

今回の携帯食料
(DARS1箱、ウィダー3個、チョコバー2本、VAAM500m、ウーロン茶500ml)

朝思いついて行ったよね。たまには晴れてるときに歩きたいって
(山頂で軽くガスられたけど)

思いついたのが0900ぐらい。
諸々準備して、武蔵五日市駅についたのが1150ごろ。
1200数馬行きのバスに飛び乗って、とりあえず、やすらぎの里でおりた。
(藤倉方面は12時台前後のバスがないのだ!)
そこから藤倉行きバスを待つより、歩いたほうがはやいことをグーグル先生と相談して行動開始

途中の個人商店で買い物をするかどうか悩んでたら神戸岩入り口ついた。。。
ある事に気づいた。昼飯を(食べ&持ち)忘れた。
ここで地下場の商店に戻って昼飯を調達すべきだったのです。
んでウーロンチャを破棄するか飲んで、水に換装すべきだったのです。

いつもより消耗がはやいのに、泡立つウーロン茶、萎える気力
これまた林道が舗装されてて、気分がいまひとつだったり
※林道は岩がもろいのか落石に注意。

桧原〜奥多摩間のルートはバリエーション豊富っぽいので、
しばらくこのあたりで遊ぶことにしたい…