記録ID: 826191 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yamanovo, その他メンバー1人
アクセス
バス
東京駅6:50発ー乙女峠
仙谷原案内所前16:50発ー東京駅
コース状況/
雪が踏み固められて、山頂周辺は滑る場所もあります。山頂から仙谷原へのルートはぬかるみが酷いです。明神ヶ岳へのルートは途中からササダケが倒壊して難渋するため、撤退するグループがありました。途中までは地元の方が刈られているようです。
その他周辺情報旅館 万寿屋さんの温泉に入りました。日帰りで貸切湯ですがタオル付き750円で良かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 予備手袋 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

乙女峠にて
一瞬富士山が顔を出す。
樹氷が綺麗
長尾山にて
ブナの樹氷は良い雰囲気
山頂直下の雪は厳冬期の雰囲気
登りで火照った体をビールでクールダウン。
が、気温は氷点下。
ホットウィスキーで温める。
登りで火照った体をビールでクールダウン。
が、気温は氷点下。
ホットウィスキーで温める。
随分粘ったが、富士山は見えず。
うぐいす茶屋にて
標高が下がると雲はきれる。
ぬかるみ…
仙谷原に。途中の川でスパッツと靴の泥を落としたが、金時登山口にはトイレ前に泥落としの水場とブラシが親切に設置されている。
硫黄の弱酸性のお湯かな。

昨日の天気予報では晴れだったので、雪と富士山と青空の絶景を期待したが、終始曇りがちで残念。
乙女峠からは先行者が昨日が2名、今日が2名の足跡のみで新雪を楽しめたが、人気の山なので頂上は多くの人が。後半の下は気温の上昇もあり、ぬかるみが酷かった。次回は晴れて乾燥した時に明神ヶ岳への縦走路を狙いたい。