記録ID: 826241 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳*剱を見に行く誕生日山行

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー takamokujira
天候晴れのちガス
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は第3無料駐車場を利用 ゴンドラまでは約700mです
24hトイレ有りです
※ゴンドラ側の有料駐車場は6時30分位の受付から入れるようです
夜間入庫は?でした。
ゴンドラの営業時間はこの日は7時30分から16時10分
利用料金は回数券3100円+カード保証金500円(利用後返却)でした。

S八方池山荘08:2808:55石神井ケルン08:5909:07八方山09:34八方池11:02丸山11:0311:58唐松岳頂上山荘11:5912:21唐松岳12:2212:42唐松岳頂上山荘12:4313:48丸山14:24八方池14:35八方山14:42石神井ケルン14:54八方池山荘G
唐松山頂小屋と丸山の間で昼食休憩しています。
コース状況/
登山ポストはゴンドラ乗場にあるチケット売場左奥にあります
唐松頂上小屋付近の稜線雪庇がクラックが入り危険かもしれません
稜線下のBC含め注意が必要です
雪は全体的には少なめでした。
丸山ケルンから第2ケルン辺りはガスが出ると方向が分からなくなりやすいので注意が必要です!

第3無料駐車場から
すでに雲が出ていますが山頂まで天候もつかな?
駐車場からゴンドラ乗り場までしばらく歩きます
チケット売場
いまのところはよい天気です^^
スキーヤーさんやボーダーさんに混ざって、ゴンドラとリフトを乗り継ぎます
アイゼン付けて、さあ出発!
八方池に着きました
kujiraも頑張って登っています
ガスに隠れていた五龍と鹿島槍が見えました^^
尾根の終盤ですが、けっこう人が連なっています
尾根上の一番細い場所
剱岳、見えた〜!

山頂到着 ٩(ˊᗜˋ*)و
これが見たかった♡
山頂からの剱岳^^
ヘタレのkujiraもなんとか到着^^;
いつ見ても剱岳はカッコいい♡
今日はtakamoの50歳のお誕生日山行なのでケーキでお祝い
帰りはガスガス

by takamo

たっぷり雪の剱岳をみたくて唐松岳を登ってきました。
当初の予報は、高原山の天気で12時からはBとなっていましたが登ってみると麓の雲は13時位まで上がってこなかったので鹿島槍、五龍、白馬、剱、立山と絶景の山々をすべて見ることができて大満足の山行でした(⌒〜⌒)
下りは雲が上がってきて、ケルンからケルンが見えないほどのガスだったので八方の広尾根ではGPSを持つなどしっかり対策が必要と改めて思いました。
自分自身はこの時期の唐松は30年以上前に高校の部活で訓練合宿で来た以来だったのでちょっと感慨深いものもありました。