記録ID: 826262 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

日影山 雪の降る中 彷徨い歩く

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yamajii
天候
アクセス

Sゴール地点10:0011:27日影山13:20ゴール地点G

麓の雨は標高を上げると雪
御荷鉾スーパー林道を走り、この大木から適当に歩き出す
幹に霧氷のトゲトゲが着いているものがあったり
何となく高い方向を目指す
尾根筋に出ると幹に赤いペンキの印
日影山山頂 天候が悪いこともあるが展望はない。
こちらが三角点なのか
面白い形を探しながら
カラマツ林に入ったり
ずっと雪が降っていた
カラマツ
林道を歩いて戻る。

このピークが日影山というのだということすら知らないままに、雪景色を撮りながら森の中を歩き、たどり着いたのが日影山だった。
 麓は3℃だったので小雨、スーパー林道に入ると雪景色で−3℃、少し標高を上げると−5℃くらいだった。霧氷も意外にしっかりとしていて、斜面で幹に掴まったくらいでは落ちてくるようなものではなかった。
 面白い雪景色を探しながらウロウロしていたので、時間は参考にならない。夏場なら1時間もあれば登れる場所だと思う。御荷鉾山と同じように雑木林を楽しめる場所だ。